So-net無料ブログ作成
検索選択

プール熱(三大夏風邪)って? [日雑・その他]

 職場のパートさんから電話が
 「子どもがプール熱にかかってしまって、
  熱が下がっても、2日は休まないといけないので、しばらくお休みです(++)」と

 (・o・)?プール熱ってなに?
 手足口病、ヘルパンギーナは聞いたことある、実際こどももかかったし
 でも、プール熱って?まだプール始まってないでしょ?
 あ、そっか、スイミングに通ってる~?

=プール熱とは咽頭結膜熱(いんとうけつまくねつ)のこと=<感染症>
 <どんな感染症か>
 毎年夏季を中心に流行する急性のウイルス感染症で、
 発熱、 咽頭炎いんとうえん、 結膜炎けつまくえんが主な症状
 
 プールで感染することもあるため、日本ではプール熱とも呼ばれるが、
 多くは患者さんからの 飛沫ひまつによる感染とのこと

 そのほかに、手指を介した接触感染、タオルなどを共用したことによる感染がある

 2003年以降は、冬にも小流行がみられている

 原因ウイルスはアデノウイルスで、51種類の血清型があり、
 そのなかでも咽頭結膜熱を起こすのは、3型が多いといわれている

 患者さんは1~5歳の各年齢がそれぞれ15%前後で、5歳以下が全体の約80%
 通常は数日の経過で治る

 <症状>潜伏期間は、2〜14日
 咽頭炎(のどの痛み)、結膜炎(目の充血)、
 39℃前後の発熱が数日から1週間続く症状から、「咽頭結膜熱」と呼ばれている
 
 頭痛をはじめ、食欲不振が3〜7日続くこともあり、
 眼の症状としては、目が充血し、涙が多くなり、まぶしがることがある

 <対処法>
 アデノウイルスに対する特効薬はありませんが、のどの痛みにはうがいや鎮痛薬を
 また、目やにや結膜炎(充血)には抗生剤やステロイドの点眼薬を使い、
 眼のかゆみが強い時には、抗ヒスタミン薬やステロイドの点眼薬を処方

 のどに痛みがあるので、オレンジジュースなどのような刺激のあるものは避け、
 のどごしの良い少し冷たい飲みものがおすすめ(麦茶や牛乳、冷めたスープなど)
 食べものは、刺激が少なくかまずに飲み込めるもの
                 (ゼリーやプリン、冷めたおじや、豆腐など)
 
 
 <予防・二次感染予防>
 咽頭(のど)から2週間、便から30日間ウイルスが排出される

 おむつなどの交換後に汚染された手指を介して感染が広がるので、
 おむつの取扱いにも十分に注意して、
 おむつ交換後の流水・石けんによる手洗いの実施が重要

 また、目やにが感染源となるため、ハンカチやタオルではなく、
 ティッシュなどの使い捨てのものでふき取ってすぐ捨てるようにする
 
 タオルなどは、家族と別のものを使うようにする

 ウイルスは熱や有効な消毒剤で不活化されますが、
 目やにや唾液がたくさん付着したタオルは、
 洗濯機で洗剤を使用して洗っても感染する場合があるので、分けて洗うことをおすすめ

 症状がでている人や発病して日の浅い人の感染力は強いので、
 入浴の順番を最後にするといった心配りも感染拡大予防に役立つ


 (;O;)うちの子は手足口病というものになったことあります
   可愛そうだった
   食べたいのに、口の中に出来た口内炎で食べられない~~
   熱いものは駄目でしたねーー;
   味の濃いものも、しみるんでしょ、駄目でした
   うす~い味つけにして、ワンタンの皮
   あれを食べさせてた覚えがありますw
   幼稚園のころですから、ワンタンの皮でも主食になったんでしょうか
   ツルっと飲み込んでた?
   うどん、そうめんの類はあたるんでしょね
   ちょっと駄目だった記憶が・・・

   でも、プール熱の症状はもっと大変そう
   感染力強そうです
   タオルも別?洗濯も?
   親御さんのほうもまいってしまいそうです

   子どもさんの様子をみながら、水分摂取は必須
   はやく良くなりますように
   
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

強度不足のホイール39万本無償交換へ(中国製)ブリジストン [日雑・その他]

2017年6月1日、
大手タイヤメーカー「ブリヂストン」は、
グループ会社が販売していた車のアルミホイールの強度が国の基準を下回っていたとして、
39万本余りを自主的に回収すると発表

回収するのは、ブリヂストンのグループ会社
「ブリヂストンリテールジャパン」が販売している乗用車向けのアルミホイール
「バルミナ/エックスアールテン」
「バルミナ/エックステン」
「トップラン/アールファイブ」
「トリップ/アールファイブ」という商品の一部

対象本数は39万5272本に上るという

これらの商品は中国のメーカーに委託して製造され、
平成26年9月から国内で販売されていましたが、
国が定める強度の基準を下回っていることが内部の検査でわかったという

会社側は製造設備のメンテナンスが不足し、強度にばらつきが生じたとしており、
縁石にぶつけるなど強い衝撃を受けた場合、ホイールが割れるおそれがあるという

今のところ、事故は起きていないということだが、会社は、自主的に商品を回収し、
無償で交換することを決定

ブリヂストンは、
「お客様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしますことを深くおわび申し上げます」
とコメント

問い合わせの電話番号は、0120-575-767
今月、6月30日までは、毎日午前9時~午後8時まで
来月以降は、平日のみで午前9時から午後5時まで受け付け


 ( ・・) _旦~~
 まさかのブリジストンで、
 割れる恐れのあるホイール・・・中国製を売ってました
 無償交換の本数、半端ないけど、やっぱり「ブリジストン」だから
 安心してみんな買ってるんだと思うんだなぁ~
 私、車のことはほとんど無知ー未知の世界ー
 走ればいいと思ってる人だから、詳しくしらないけれど
 走ってるときに何かあったら・・怖いです (・o・)


★★ほとんどのアルミのホイールは中国製??★★
純正ホイール、社外ホイール(後付けホイール)共に現在、
多く中国製アルミホイールが出回っているそうな    ・・え、そうなんですか(ーー?

中国製かどうかを見分けるには生産国の表記を探す!!
見つけられない場合は中国製である可能性が高い

日本製なら目立つところに『Made in Japan』とある

安くてもスタッドレスタイヤとセットで売られているようなホイールであれば、
強度に余裕を持たせて生産されているのであまり問題はないらしい
こういったホイールは塗装をメインにコストが下げられているらしい


=☓危険なのは価格が安く、見た目が良いもの☓=
 ・軽そう、塗装が綺麗、インチアップホイールといった見た目重視は要注意!

◎日本自動車用品・部品アフターマーケット振興会が発行する
 JAWA品質認定証ステッカーが貼ってあるかどうか


◆中国製ホイールの製品誤差◆

・アルミニウムの原材料自体があまりよくない
 通常アルミホイールを製造する場合は新品材料を使用するそうなのですが、
 中国工場ではコスト下げるために何度も再生されたアルミを素材に加えて使用
・再生アルミは不純物が多いので、強度が落ちる

・熟練工がいない
 非常に人の入れ替わりが激しく、熟練工がいない
 生産時期によって製造工程や検査工程のマニュアルを間違えたりして、
 基準外の製品が出来上がってくることが多い

◆強度検査の限界◆ 
 アルミホイールの強度検査をするには実際に基準と同じ衝撃を加えないとわからない
 入荷のあった数百から数千本の内から数十本を抽出して検査

(๑´•.̫ • `๑) なんだか、怖ろしい検査方法
     数千本の内の数十本って、ほんとに???
     検査本数を増やすと、不良品・不具合品が必ず出る、そんな感じ?
 
     中国に委託するときって、
     材料とか生産方法とか、ずっとついててチェックとかしないんだ(・・?
     これはこのブリジストンに限ったことではなくて
     どの業界・会社についても言えることなのかしら?
    
     だから、不良品の山ーやまー山・・「現地処分」という文字の多いこと!
    
  
( ^^) _旦~~
 先日、買い物しているところにな~んか聞いたことある数字がアナウンスされて
 あれ?もう一回お願い…そう思いながら立ち止まって聞き耳たててたら
 再度流れて「お車ナンバー ウンタラカンタラ~~って」
 やっぱり私だー
 なんだろ、ライトでも付けっぱなしにした?でもキー抜く時に鳴るよなぁ~?
 半ドア? ありえない・・・
 母に声かけて、とりあえず駐車場へ戻ると、お巡りさんがふたり立ってみえた
 「この車の持ち主の方ですか?」と
 「はい、そうですけれど・・?」
 「実は、当て逃げされたようで、見ていた方から通報が・・」
 えー!?
 なんていうか、当て逃げされたことよりも、今時わざわざ通報してくださる
 親切な方がいらっしゃることに、ビックリ(✽ ゚д゚ ✽) ww
 車が出てくるかどうかはわかりませんけれど、一応届けを出しておきましょうとの流れに・・

 駐車場で、ちょこんとこすったくらいなのでたいしたことはなかったので、
 ペンキでも買って塗ろうかな~くらいに考えてました

 そうしたら、夕方警察から連絡があって
 見つかったとのこと、(申し出て見えたのかな?聞かなかったけれど)
 結局保険で直して頂けるとのことでしたので、
 なんとなく申し訳ないような程度の傷でしたけど
 前のバンパーだけ、綺麗になりました (*^^*)

 今の車、子ども小学校に上がるときに買って
 ず~~っと乗ってる車
 送り迎えも、参観日も
 だから、動かなくなるまで、乗り続けるの
 ボロいけど、傷まるけだけど、思い出がいっぱい
 
 結構今、ひょいひょいと乗り換えてる人、たくさんいる
 羨ましいなぁ~と思うけれど
 
 でもやっぱり、動かなくなるその時まで、乗っていたい o(^-^)o
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

全席禁煙♪大賛成( ^^) _旦~~♡ファミレス [日雑・その他]

受動喫煙対策として、
全席の禁煙を始めたファミリーレストランで、その後の売り上げが増加傾向に!

全国162店舗のファミリーレストランを対象に、
受動喫煙対策として、
「全席の禁煙」か喫煙席と禁煙席を分ける「分煙」を導入した前後での、
営業収入への影響を調査・・(産業医科大学の大和浩教授)・・

その結果、
「全席の禁煙」では、導入後1年目の営業収入は2%増加し、2年目には3.4%増加
一方、「分煙」の場合、営業収入の増加は1%未満で有意な差は見られなかったという

研究班は、
「飲食業界が懸念する禁煙による収入の減少が起きないことが示された」
「規制にあたっては、吸える場所と吸えない場所が混在すると不公平になるため、
一律の禁煙化が必要」としている


一方、東京大学の五十嵐中特任准教授らが
喫煙による余分な医療費を推計した結果、
2014年度の場合、
国民医療費の4%近くにあたるおよそ1兆4900億円にのぼる
喫煙者本人では79万人が病気になり、
医療費はおよそ1兆1700億円
受動喫煙でも24万人が病気になり、医療費はおよそ3200億円でした


 ( ・・) _旦~~
 税金はらって、タバコを吸って
 お金払って病院行って
 医療費という税金も使って
 な~にやってんだかぁーって思う
 吸わない私はね (-.-;)

 吸う人には申し訳ないと思うけれど
 吸わずにいられない人には悪いと思うけれど
 でもね、
 せっかくお金払ってお茶しに行って
 楽しく友達とおしゃべりしてるところに
 目に見えない いや~~な空気が流れてきて
 一変で、「ねー外出よっか・・」的な気分になるの
 分かって欲しい

 食事をしているところに
 呼吸を止めたくなるような あのいやな空気が流れてくるの
 吸ってる人はたいてい、食事を終えて
 美味しそうに プカプカ~~と煙を吐き出してるんだなぁ

 すっごくムカつく 一瞬です!!
 そう、なにもしていないのに、ムカつくんです!
 
 ちゃんとね、喫煙室とかへ行ってね
 周囲に気をつけてくださる方は
 マナーを心得て見える方は、別ですよ (^_-)-☆

 
 なんか、急に雨が降ってきました
 風もでてきました
 ・・・
 雷も鳴り出して
 光った?
 こわい・・寝ます
 おやすみなさい
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小遣い稼ぎ★密輸に手を染める主婦たち★金塊 [日雑・その他]

2017年6月1日、
金塊を密輸しようとした疑いで、愛知県に住む韓国籍の主婦ら5人が逮捕された

動機は、
「韓国に遊びに行けるし、小遣いも稼げる」だ

押収された金塊はなんとおよそ1億3000万円分というから、驚きだ
そしてそれを見抜いた
税関の職員も「よくやった」 と思う

容疑者らは、
下着の内側にポケットをつくり、金塊を入れて密輸していました」
ということだ

「これくらいの大きさで1キロなので、色々な所に隠せる。
 10個だと、400万円くらいの利益が生まれる」
  (中部空港税関支署 藤田幸則広聴官)


逮捕された韓国籍で岡崎市に住む李芳子容疑者(66)ら5人は、
去年12月、重さおよそ30キロの金塊を、韓国の仁川空港で受け取り、
中部空港から密輸しようとした疑いがもたれているらしい

金塊は、
密輸すると輸入の際にかかる消費税を逃れることができ、
消費税が8%に上がった3年前から増加

5倍以上に増えているとのこと

警察によると、逮捕された李容疑者ら5人は主婦仲間で、
別の人物が香港で買い付けた金塊を、韓国で受け取った「運び屋」だったと見られる
李容疑者は、夫とふたりでブティックを経営し、韓国人の友人がよく訪れていたという

李容疑者の近所によると
「結構、地元の韓国に帰っていて、行ったり来たり。仕入れに行っていた。
お店に行くたびに『行ってきた』とか『行く』とか話していた」
「金がないので困っているとよく言っていた」
とのこと

5人は、容疑を認めているということで、動機について、
「韓国に遊びに行けるし、小遣いも稼げる」と話し、
無料通話アプリのラインを使って連絡を取り合っていたということだ

密輸した金塊は、総額10億円に上るとみられ、
警察は、この事件の指示役で韓国籍の55歳の女を、国際指名手配する方針


 ( ・・) _旦~~
 なんていいましょうか
 こういう話を聞きますと・・
 毎日毎日コツコツと働いている私はなんなんでしょう!(●`ε´●)!
 怒りを覚えずにはいられないわけですけれども

 遊びに行けて、小遣いが稼げて…となると、
 悪いことをしているという意識は無いのでしょうね
 
 まぁ善悪なんてものは、
 人によってその物差し眼差し・・捉え方は違うわけですが
 その尺度がどんどんとおかしな方向に向っているような気がするのは
 私だけではないですよね~?
 だって、今回のこの人たちは主婦なんでしょ?


 
今年(2017年)4月20日、
福岡市内で金塊取引に絡む事件で、
同市・天神で約3億8400万円が奪われる事件が発生している
この時は、
会社員男性(29)が金塊の購入資金を銀行から引き出した直後に襲われた

昨年7月には、JR博多駅近くの路上で
約6億円相当の金塊が警察官を装った男らに盗まれる事件が起きている

金を巡っては価格高騰に伴い海外からの密輸が急増しており、
密輸の拠点とされる東南アジアから近い福岡で売買が横行している、との指摘もある


 金1グラム当たりの平均価格は、
 2005年が1619円だったが、
 2016年は4396円となり約2・7倍に跳ね上がっている

 金の価格は世界共通
 多くの国は非課税だが、日本では国内に持ち込んだ場合、
 税関で消費税8%の納付が必要

 例えば1億円分の金塊を国内に持ち込もうとすると、
 税関に申告して消費税分の800万円を支払わなくてはならない

 このため密輸品を国内で転売し、
 消費税分をもうけようとする犯罪グループが後を絶たない

 財務省によると、
 全国の税関が2015事務年度(15年7月~16年6月)に
 金密輸で摘発した事件は294件で、統計を取り始めた05事務年度以降、最多 

 関係者によると、金の取引は現金払いが一般的という
 大量の金塊を売る場合は買い取り側に現金を用意してもらうため、
 事前に取引日時を知らせる必要がある
 
 高額の取引になれば複数人が関わるケースもあり、
 事前に取引情報が漏れるリスクは高まる

 福岡で事件が相次ぐ背景について、
 金塊の密輸事情に詳しい男性は
 「密輸ルートとして挙げられるのが香港、シンガポール、韓国
 地理的に近い福岡は取引の舞台としてはうってつけだ」と話す

 格安航空会社(LCC)やフェリーなどを利用すれば、
 低コストで金塊を運搬できる点を挙げ、
 「港湾都市として発展した東南アジアの国はおしなべて税関の審査が甘い。
 密輸グループはこの点を悪用している」と

 グループは買い付け役、運搬役、転売先の業者を探す仲介役に分かれているといい、
 この男性は
「密輸品をそのまま売れば足がつくので、
 東京などで加工した上で貴金属店に販売する。
 事情を知りながら購入する店は多い」と打ち明ける

 また、こうした事件には暴力団が介在するケースも多く、
「過去の事件では、もうけた消費税分を暴力団と業者が折半していた」
(捜査関係者)という

 別の男性は
「たとえ被害に遭っても密輸品のため被害者側が警察に通報することはない。
 表になっているのはあくまで氷山の一角だ」と話している
             =2017/04/24付 西日本新聞朝刊=  

2017年5月24日、
福岡空港から現金約7億3500万円を無申告で香港に持ち出そうとした
韓国人4人が関税法違反容疑で逮捕、起訴された事件で、
福岡県警は、この4人が
1週間前に金塊約6キロを密輸しようとしたとして、
同法違反(無許可輸入未遂)容疑などで再逮捕した

県警は4人が組織的に密輸を繰り返していたとみており、
金塊ビジネスの実態解明を目指す

再逮捕されたのはいずれも自称、
ソウル特別市、車両販売業イ・ヒョンウ(34)
▽仁川広域市、会社員ビョン・ソンフン(35)
▽ソウル特別市、アルバイト店員ハ・ソンジン(31)
▽同、個人輸入業パク・ジェヨン(36)の4容疑者

再逮捕容疑は、4人は韓国籍の自称建設作業員の男(54)と共謀し
4月13日、韓国・仁川国際空港から福岡空港に金塊6個
(約2800万円相当)をキャリーバッグ内に隠して持ち込み、
消費税約173万円と地方税約46万円を免れようとした疑い

県警によると、共謀した男は金塊の「運び屋」

運び屋の男は県警の事情聴取に
「インターネットで運び屋の募集をみて応募した。
福岡空港で金塊を渡し、報酬をもらう予定だった」と供述。
県警は4月13日に4人が福岡市内に滞在していたことも把握しており、
他にも数十人の運び屋が関与したとみている


 ( ・・) _旦~~
 まさかの目が点情報
 運び屋さんも、ネットで募集するんですか(ーー? 
 しんじられない・・・
 信じられない・・・
 数十人の運び屋が関与って

 密輸が横行してるっぽい・?? 
 密輸のため警察に届けられないって・・??
 氷山の一角???

 おかしいのは、北朝鮮やトランプさんだけじゃなかったんだ(✽ ゚д゚ ✽)
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北朝鮮の飛翔体を韓国が威嚇射撃 [北朝鮮関連]

2017年5月23日、
韓国軍は、
北朝鮮から軍事境界線沿いの非武装地帯(DMZ)を越えて領空内に侵入してきた
飛翔体に向け、威嚇射撃を実施したと発表

韓国軍が発表した声明によると、
飛翔体の正体については特定されおらず、
飛行経路についても調査中だという

ある軍関係者はAFPの取材に対し、ドローン(小型無人機)のようだと話している

当局は飛翔体の詳細について明らかにしていないが、
過去に軍事境界線を越えて飛来したドローンの大きさは、
趣味用のドローンと同様だったとされている

また飛翔体が撃ち落とされたかどうか、
もしくは軍事境界線を越えて引き返したのかなどについても、
軍当局は明らかにせず、声明で「韓国軍は引き続き、
北朝鮮への厳しい監視と厳重な警戒を行う」としている

韓国の聯合(Yonhap)ニュースは、
軍が飛翔体に向けて90発程度の機関銃掃射を行ったと報じた


 ( ・・) _旦~~
 北朝鮮の飛翔体・・そう聞くと
 つい先日、21日午後の弾道ミサイルの発射が頭をよぎる
 500キロあまり飛行し、日本海に落下したというミサイルだ

 韓国が撃ち落としたときいて、
 まさかミサイルを??と思ってしまった
 そんな訳・・ないかー流石に
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

狙われた英コンサート会場・・IS [社会・経済・ニュース]

2017年5月22日夜、
イギリス中部マンチェスターのイベント会場「マンチェスター・アリーナ」で
発生した爆発事件

警察当局は23日、犯人の男が爆発物を起爆させてその場で死亡していたと発表

爆発による犠牲者は、複数の子どもを含む22人で、負傷者は59人とされている

当時、会場では米歌手アリアナ・グランデ(Ariana Grande)のコンサートが開かれていた
 マリアナは「やり切れない思い」と心境を明かしている
 ツイッターに心の底から、本当に悲しんでいる。言葉がない」とも書き込んでいる
 
 子どもの頃から活躍している23歳のグランデは、
 政治に関する考えでは知られていない。
 10代やそれよりも若い世代から支持されている
 事件を受けて、グランデとゆかりのある米歌手からも
 ツイッターを通じて哀悼の言葉が相次いだ
 
 ヒット曲「バン・バン(Bang Bang)」でグランデとコラボした
 米ラップ歌手のニッキー・ミナージュ(Nicki Minaj)は
 「英国でこの痛ましい出来事に見舞われたアリアナとすべての家族のことを思うと、
 心が痛む。無実の人が命を落とした。本当に悲しい」と投稿

 グランデの友人であるテイラー・スウィフト(Taylor Swift)は「私の思いと祈り、
 そして涙を、マンチェスターで今夜起きた悲劇の被害者のために捧げます。
 私のすべての愛を送ります」とツイート

 同じく友人のケイティ・ペリー(Katy Perry)も
 「(被害を受けた)家族のことを思うと胸が張り裂けそうになる。
 アリ(アリアナ)のこと、この世界の状況を思うと胸が張り裂けそう」と書き込んだ

警察はテロ事件として捜査を開始
攻撃であるなら、
22人という死者は英国で発生した攻撃の犠牲者としては2005年以降で最多となる

現場にいた人はコンサートの終盤にロビーで
「バンという爆発のような大きな音がした」と証言
2万1000人を収容できる会場からは、グランデの若いファンらが一斉に逃げ出した
来場者の一人はスカイニュース(Sky News)に
「皆パニックになり、階段に押し寄せた」と語っている

警察によるとグリニッジ標準時22日午後9時33分(日本時間23日午前6時33分)に
最初の通報があり、現場には救急車が急行し、爆発物処理班も出動


=◆ 警察当局が23歳の男を逮捕・爆発事件と関連か ◆=
警察当局は23日、事件に関連して23歳の男を逮捕したと発表

=◆ ISが犯行声明 ◆=
イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」は23日、犯行を認める声明を出した

ISはソーシャルメディア上に発表した声明で
「カリフの戦士1人が群衆の間に爆弾を仕掛けた」と主張し、
さらなる攻撃を実施すると脅迫

一方で、IS傘下の通信社アマック(Amaq)も、
「イスラム国の兵士」が攻撃を実行したと伝えた

当初アマックは声明で、「保安部隊」が攻撃を実行したと伝えていた


 (  ) _旦~~
 哀しい事件です
 ISが犯行声明を出したというけれど

 なんだか 人って哀しい生き物だなぁ・・・と思う
 この手の話って
 人が生きるのにどんな大義名分が必要なの?
 人が生きるために争うのにどんな大義が要るのって?
 
  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

琵琶湖の鮎漁獲量回復・-・平年並みで県外へ放流 [日雑・その他]

2017年5月
琵琶湖の漁獲量がほぼ平年並みに推移し、
県外の河川に放流される注文分に目処が立つ見込みとなり、
間近に迫る鮎釣りシーズンの夏に向け、釣り客の期待に答えられそうという


県や県漁連によると、
鮎漁が解禁された昨年12月の漁獲量は平年の4分の1以下で、
年が明けた
1~4月も不漁が続いて、平年の10分の1以程度だったという

それが、5月1~15日には、13トンを超える漁獲量で、
湖中部を中心に回復の兆しが見えてきた

縄張り意識が強く「友釣り」に適しているとされる琵琶湖産のアユは、
釣りファンに人気!

岐阜県を中心に県外の河川に放流されているという・・・知りませんでしたー

特に年間述べ17万人のアユ釣り客が訪れる岐阜県  え?そんなに?(✽ ゚д゚ ✽)
アユの入手を諦めた一部をのぞいて、
おおくの漁協で例年通り琵琶湖産アユを放流するという  じゃ、ヤナとかって 
                          天然ものと思って食べてたけど
                          元は琵琶湖産だったのぉ~?
琵琶湖産アユが放流アユ全体の半数を占める飛騨川漁協(岐阜県白川町)は、
20日に琵琶湖産の放流をすでに終えているらしい

安江博文惨事 「自信を持って宣伝できる」と喜んでいらっしゃるとか
友釣り暦25年の関市の接骨院経営、長尾英記さん(30)は
「湖産の強烈な追いっ気があってこその友釣り、
 湖産があるとモチベーションが高まる」と期待

            私は釣りはしたことがありませんので、わかりませんが
            湖産がいるのといないのとでは、かなり違うらしいという
            ことだけは、わかりました

滋賀県水産試験腸(彦根市)の担当者は、
「漁獲量が増減した理由を分析しきれていない、
 生態系の異変を含め、湖全体を調べなおしている」と話している

琵琶湖のアユが極端な不漁に陥っていた問題、
とりあえず回避されたようですが、以前原因は不明
楽観はできないようです

 ( ^^) _旦~~
 コアユと呼ばれる琵琶湖のアユ
 琵琶湖ではあまり大きく育たず、そとのアユを琵琶湖に放っても、
 大きくならないと聞いたことがあります
 ただ、逆に琵琶湖のアユを他の河川に放った場合は普通に大きくなると・・不思議
 
 また、ヤナへ行って アユのフルコースを食べたくなってきましたー
 魚の食べ方とか、細かいことは・・抜きです^^;

 でも、アユも結構、お高いですよねー
 だけど、あの最後のあゆの雑炊 食べたいなぁ 
 今から声をかけておけば、誰かこの夏の間に一緒に行ってくれるかなぁ~w
 ちょっと へそくりなどをして
 山の中、川沿いをドライブしながら行ってみっよか

 

 
 ◇琵琶湖のアユ◇
琵琶湖のアユは、春になって川に上り上流で大きくなるものと、
川に上らず、琵琶湖の中で生活してあまり大きくならないものとがいる

琵琶湖で生活していたアユは、
夏の終わりから秋にかけて川に上って産卵を始め、
これに少し遅れて川の上流で生活していたアユが下流に下って産卵を始める

産卵は夜に行われ、一尾のメスに数尾のオスが寄り添い、
川底の砂や小石に卵を産み付ける
産卵を終えた親アユは死んでしまうのだとか

産み付けられた卵は、10日から2週間ほどでふ化
ふ化もまたほとんど夜に行われ、生まれたばかりのアユは、
そのまま琵琶湖へ下っていく

大正2年に東京大学の石川教授によって多摩川に放流され、
河川で大きくなることが初めて確認されて以後、
大正13年からは「アユ苗」として、全国の河川に放流されるように・・・

コアユは河川に放流されると「なわばり」を持つ性質が強く、
友釣りなどでよく釣れることから人気がある

❒アユ
アユは「年魚」と呼ばれ、1年で生涯を終える
漁獲したアユは、生きたままの「活魚」と処理した「鮮魚」に分かれる

活魚の一部は産卵用に残し、大半は養殖業者を経て、
春のアユ釣り解禁を前に滋賀県外の河川に放流される

鮮魚は、甘露煮やてんぷらなどに加工されることが多い


 ( ^^) _旦~~
✩滋賀県には、鮎家の郷というお土産どころがある
 わたしは、そこへ行きたい
 甘露煮とか、カステラとか、アミとか、
 美味しいものをいっぱい買って、いっぱい食べたぁい
 なんで滋賀県なんだろう
 
 地図をひっくり返さないと読めない私
 ただひたすら真っすぐ歩いてただけなのに、「どっちから来たっけ?」と言って
 友達を思いっきり呆れさせた私、
 一人で何処かへいこうなんて、
 絶対ありえない
 いつまでたっても、目的地につけそうにない

 近場においしいお店
 たくさんできればいいのになぁ~
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本も攻撃圏内と警告ー北朝鮮ー弾道ミサイル [北朝鮮関連]

2017年5月20日、朝鮮中央通信は、
14日に、北朝鮮の新型中距離弾道ミサイル「火星12」が発射されたことを巡り、
日本政府の対応を批判、
「日本も我々の攻撃圏内にある」と題する論評を伝え、威嚇

日本に対して
「今からでも災いを招く愚かな行為をやめ、自粛する方が良い」と主張

同通信の論評は、
「われわれが新たに開発した戦略弾道ミサイルを発射して以降、
誰よりも不安になっているのは日本の反動(勢力)だ」と主張

「日本は米国に追従し、反朝鮮(北朝鮮への)制裁策動に狂奔したことで、
自らが我々の攻撃圏内に更に深く入る結果をもたらした」と指摘

「実戦配備された核兵器を含む我々の全ての軍事的攻撃手段は、
米本土と共に日本に駐屯する米軍基地にも照準を合わせ、
発射の瞬間だけを待っている」と警告


=◆14日の弾道ミサイル発射◆=
米NBCテレビは19日、複数の米国防当局者の話として、
北朝鮮は14日の弾道ミサイル発射の際、弾頭の大気圏再突入に成功したと報じた
再突入時に弾頭は燃え尽きなかったという

マティス国防長官は19日の記者会見で
「(今回の発射で)北朝鮮は多くのことを学んだとみられる」と述べるにとどめ、
成否の確認を避けた

再突入成功が事実であれば、
米本土を射程に入れる大陸間弾道ミサイル(ICBM)の
完成に近づいたことを意味する

トランプ政権の警戒が一段と強まるのは必至

14日に発射したミサイルは既に米領グアムを射程に収めているとみられ、
米国に対する脅威の度合いが上がっている



(._.)_旦~~
日本に駐屯する米軍基地
沖縄は、国防の最前線としての負担を強いられ続けている
そこへもってきて、今、北朝鮮の脅威にさらされて…

なんでこう、戦争をしたがるんだろう
脅したがるんだろう


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

南シナ海・石油採掘なら戦争だ!中比首脳会談 [社会・経済・ニュース]

2017年5月19日、
フィリピンのドゥテルテ大統領が演説で、
15日に北京で行われた中比首脳会談の際、中国の習近平国家主席が、
南シナ海の海域でフィリピンが石油採掘を行えば「戦争になる」と警告したと述べた

ドゥテルテ大統領は、
首脳会談でフィリピンが南シナ海で石油採掘を行う考えがあると中国側に表明し、
これに対し、習主席は
「われわれは友人で争いは起こしたくないが、もし強行するなら戦争になるだろう」
と語ったという


(ーー; ドゥテルテ大統領が、警告されたことを公にするのは、
     中国に対して弱腰だとフィリピン国内で批判されているかららしい

  ドゥテルテ大統領は、南シナ海での天然資源開発の計画を明かしながら
  会談の内容について
  「彼らに面と向かって言った。そこ(南シナ海)はわが国のもので、
   われわれはそこで石油採掘を行うつもりだ」と表明したと述べたとか

  これに対し習国家主席と李首相は、
  「私たちは友人だ。あなたと争いたくはない。今の温かい関係を維持したい。
  しかし、あなたが対決を迫るというのなら、われわれは戦争に突入するだろう」
  と述べたという
  
  ゥテルテ大統領は、中国が掲げる
  「一帯一路(One Belt One Road)」構想に関する国際会議に出席するため
  北京を訪れていた

  16日にフィリピンに帰国した際、
  南シナ海の天然資源を中国やベトナムと共同開発することには前向きだと
  発言した一方、領有権を争う他の国々については言及していなかった <AFPBB>


改)南シナ海について…φ(..)
=✩南シナ海は、資源が豊富で、重要な航路となっている✩=

重要な国際海上交通路にまたがる南沙(英語名スプラトリー)諸島を中心に、
南シナ海は長い間、緊張状態にあり、近年はその度合いが一段と高まっている

中国、台湾、ベトナム、マレーシア、ブルネイが、
スプラトリー諸島とその周辺海域、あるいは周辺海域の領有権を主張

中国、台湾、ベトナムは、
南シナ海北方の西沙(同パラセル)諸島を自国の領土だと主張
                          (ロイター2016年7月12日付)

近年、緊張状態が高まっている → 唯一の理由は中国で、「九段線」を主張

 法的根拠に基づくわけではなく、将来「支配できたらいいなあ」という
 「夢」や「願望」の類・・「11段線」がもととなっているらしい

中国は2010年に世界2位の経済大国になり、自国の利益を遠慮なく主張するようになる
これではいけないと、共に最も中国の脅威を感じているフィリピンは2013年、
ベトナムとともに仲裁裁判所に提訴

 中国の主張が国連海洋法条約(UNCLOS)に違反し、
 同条約で認められた200カイリの排他的経済水域(EEZ)に含まれる南シナ海で
 開発を行う自国の権利が制限されているとして、仲裁裁判所に提訴

❒仲裁裁判所って?
 1899年に設立された常設仲裁裁判所(PCA)で、最も歴史ある国際司法機関
 
❒国連海洋法条約(UNCLOS)とは?
 主権に関する問題は扱わないが、
 海上における行動のみならず、さまざまな地理的特徴から国が主張できることを規定

 同条約は島嶼(しょ)や岩礁から12カイリを領海とし、
 ヒトが持続して居住可能な島から200カイリをEEZと定めている

❒EEZって?
 主権のある領海ではないが、
 同水域内において漁業や、石油、ガスなどの海底資源を採取する権利は与えられる

◇中国とフィリピンを含む167カ国がUNCLOSに署名している

==仲裁裁判所が下した判断==
 中国は、海南島の南方から東方にかけて、南シナ海の9割を囲い込む
「九段線」という境界線を設定し、資源採掘や人工島造成を行う権利の根拠としている

 仲裁裁はこの権利を認めない立場を示した

 仲裁裁はまた、
 中国が人工島から200カイリまでを排他的経済水域(EEZ)としてきた主張に対し、
 人工島はEEZ設定の根拠にはならないと判断
 さらに、中国は人工島周辺で自然環境を破壊しているとの見方を示す
     ↓
 「九段線」を、はっきりと否定した形

 仲裁裁判所の判断には、「拘束力がある」とされているが、
 従わなかった時に制裁したり、執行させる仕組みがないという

 仲裁判断、中国外交に大打撃 習主席「一切受け入れない」
 AFP=時事 7月13日(水)10時7分配信(2016)


 国際社会で、中国の行動が現在、ほとんど問題視されていない
 なぜ中国は、非難されないのでしょうか?

 国際社会の「悪役」が現在、トランプとプーチンだから  (๑´•.̫ • `๑) そうなの?
 トランプは、「孤立主義」で「ナショナリスト」で「保護主義者」・・ 確かにそう思う
 (ダボス会議に集まるような)グローバリストの世界エリートに嫌われている
                    ・・・ダボス会議??1月私何してたっけw
 トランプとプーチンの「ナショナリスト同盟」ができると困るので、
 せっせと「プーチン悪魔化」を推進している
                     ・・・わざわざ不仲にしようって??なぜ?
 習近平は今年1月、ダボス会議で、「グローバル化絶対支持宣言」をし、
 チャイナファースト」(=中国の夢)という主張を引っ込め
 世界のエリート達は、「習近平は、トランプよりもマシ」と考えるようになった

 安倍総理は、欧州を訪問し、
 「日本は自由貿易を守るチャンピオンでありたい!」と宣言
 「グローバリスト」である世界のエリート達を懐柔

 習近平は、グローバリストと和解
 またトランプの娘イヴァンカファミリーを懐柔し、トランプ自身を軟化させることに成功

 安倍総理は、森友学園問題で追いつめられ~~;

 ( ^^) _旦~~
 裏で誰かが動いてない?
 早く安倍総理を自由にしてあげようよ
 個人的に、安倍総理あまり好きじゃないけど
 でも、やっぱり 日本の総理だし
 へんな“枷”はめてさ、余計な重荷を負わせてはいけないと思うの

 北朝鮮やら中国やら 
 戦争はじめたそうな物騒な国ばっかじゃない
 米国やロシアだって 危険じゃない
 
 沖縄も、大変だと思う
 だけど、もし本当に、本気で米軍を追い出したら
 中国がやってくると思うの
 
 南シナ海の二の舞いになると思うのは・。・わたしだけ?
 あれって、結局はーフィリビンが米軍を追い出したからでしょ?
 違ったっけ?
 
 しかし^~^;
 なーにが、友人なんでしょ
 何を持って、温かい関係なんでしょ
 嘘っぱち (●`ε´●)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

心の壁?信頼を得るために必要なのは素直な言葉 [日雑・その他]

何気なくやり取りする雑談で、「何を質問していいかわからない」というか
言葉が途切れて…きまずい沈黙が~って、結構あったりして

そんなときは、自分のなかに心の壁が出来ているんですって
これが対話を妨げる
質問のネタがないのではなく、実は
「こんなことを聞いたら嫌われないか・失礼ではないか」といった不安が、
質問を思い浮かばない状態にさせている のだという

このとき、その人の頭にあるのは「自分への評価」
会話をしているはずが、自分にばかり目が向いて、相手を見ることができていないのだと…
まずは、その視点を相手に向けましょう、ということですね
雑談では観察が重要な役割を果たします

まずは、「自分のマインドを整える」 です

そして
相手に話をしてもらうために場を温め、心を開いてもらう

その際、大切なのは相手を褒めること
ただ、お世辞では意味がありません
「どうせ、誰にでも言っているのだろうな」と思われるのが関の山

心から「いいな」と思ったところを褒める
コツは、どんな小さなことでもいいので、観察して相手の好きなところを見つけること
これは、綺麗ごとでもなんでもなくて、コミュニケーションテクニックの一つ

人は、自分に興味のない相手に対して心は開かない
反対に、好いてくれている人には自然と口を開く

✩興味の赴くままに、素直に思いを言葉にする

「あれこれ詮索しては失礼なのだろうか?」と思ったら、その思いも含めて聞いてしまう

「質問攻め」は警戒心を呼び起こす
相手の言葉を「いったん受け取る」ひと言も必要
個人情報に関しては、あまりストレートな聞き方をしない


自慢や愚痴のウラには「承認欲求」がある

雑談から安心感が徐々に増していけば、相手の価値観や考え方といった、
深い部分を知る対話もできます
この段階で必要なのは共感。多くの人が誤解しているのですが、共感と同意は別物

「私もそう思う」ではなく、
「あなたがこう思っているように、私には見える」と理解を示すのが共感

「わかってもらう」ことは、人間の根源的なニーズ
これを満たすには、相手の言葉から
「なぜこの人はこの話をするのか」と考えることが不可欠

たとえば、雑談で自慢話や愚痴を延々と続ける人は
「認めてほしい」と望んでいるのでしょう
内容に耳を傾け、何を認めてほしいのかを考えること

部下への不満を語る相手から、
「~さんは、部下への愛情を知ってもらいたいのでは?」と推測したのであれば、
そのまま質問しましょう
それが間違っていても、相手の感情に目を向けたことで、会話は深まるはずです

雑談でこうした関係を築くと、こちらの言葉が驚くほど相手に伝わりやすくなります
上司から部下へのアドバイス、営業から顧客への提案などもスムーズに進むでしょう
そして最終的に、互いに満足できる、実りある結果を生み出せる


 ( ^^) _旦~~
 うちの会社、人が寄って話をしていると = サボりと見られる節があるような^^;
 ちょっと前までは、仕事中にお茶を飲んでるゆとりくらいはあったんだけどなぁ~
 暑いから休憩しよっかーと、アイス食べたりお茶のんだり
 寒いからコーヒー・紅茶など、飲もっかーなんて
 でも今は、気持ちにゆとりが、無い
 な~んか、監視されてる気分

 でも、仕事中の雑談って、ちょっと罪悪感っぽいものがあったけど
 下の記事を読んで、考え方が変わったかも (*^^*)



アサヒグループホールディングスの泉谷直木社長の
「雑談力は重要なビジネススキルの1つだ」という記事より

「雑談を禁じたら、会社でのコミュニケーションは、指示・命令だけになってしまいます。
それでは『何をやるか』や『目標数値』といった基本的なビジネス情報が、
上から下に一方的に伝わるだけ・・・

『何をやるかは戦略で決まり、どこまでやるかは風土で決まる』という
言い方がありますが、部下が伝えられた戦略をどこまで理解し
どの程度のモチベーションで臨むかを左右するのが、会社の風土
そして、成功に必要な風土を醸成するのは、答えを出す必要のない会話、
つまりは雑談なのです

リーダーに必要な能力は、戦略構築力、目標達成力、リーダーシップの3つ」
このうち研修などで身につけられるのは戦略構築力だけ
残りの2つはコミュニケーションを通してしか習得できません
そのコミュニケーションの中核にあるのが雑談力

リーダーシップを発揮するには、部下を説得するのではなく、
納得させなければなりません・・それには質問が有効・・

雑談とは「言葉の炎」で化学反応を起こすこと
==「まずは自分を飾らず、相手の話に虚心坦懐に耳を傾けることを心がける==


仕事に関係ない話であっても、無駄などと思ってはいけない

雑談の「雑」には混ぜるという意味があり、
「談」は「言」と「炎」という字からできている
混ぜ合わされた何かを言葉の炎で加熱して、新しいものを生み出していく

雑談というのは、本来そういう力強いもの
混ぜるものが増えれば増えるほど化学反応は活発になり、
思いもよらないものがそこから立ち上がってくる

それこそがいい仕事であり、それが人生の豊かさにもつながってくると私は思います」

アサヒグループホールディングス〔株〕社長  泉谷直木(いずみや・なおき)
1948年、京都府生まれ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感