So-net無料ブログ作成
検索選択
日雑・その他 ブログトップ
前の10件 | -

とりあえず転送してみた→総務省迷惑メール相談センターへ [日雑・その他]

数ヶ月前のことを思うと
かなり数は減りました

1日にものすごい数だった迷惑メール
どこをどうしたものか
フィルターをかけたのか
どうしたのかわからないけれど (^^;
1日に数件しかこない

だけど、不愉快
だから調べて、総務省迷惑メールセンターとやらへ転送してみることにした

 meiwaku@dekyo.or.jp とやらへ

どうなるものか、様子見です

ただ・・
メッセージほうのやり方が、今ひとつよくわからない
 失敗してしまったww

速攻、迷惑メールが届いてしまった (これはでもたぶん自動送信っぽい?)

で、調べて~~;


 spam-in@nissankyo.jp とやらを打ち込んでみた

きっといやがらせのメールがくるかもしれないな~と思いながら
来たら、改めて転送のやりかたを調べなおそうか・・と思いながら

痛む腕を我慢して、今忘れないうちに、キーを叩いてます


今は、迷惑メールの転送先、ブッ込み先をとりあえず、
忘れないうちに・・メモ替わり φ(..)メモメモ です

ーーー腕と肩が痛むので・・・ちょっと今日はこのへんでーーー

メッセージへのメール着弾について、は・・・
私はよくわかりませんので、転送の仕方は後日改めて調べます


♬それにつけてもおやつはカール♬寂しいね [日雑・その他]

2017年5月25日、
大手菓子メーカーの明治が、スナック菓子「カール」の“余命3か月宣告”を出した

この突然の販売終了 (✽ ゚д゚ ✽) 
 ・東日本での販売を終了
 ・西日本地域のみで、主力の「カールうすあじ」「カールチーズあじ」を販売
 <8月生産分をもって、西日本地域でのみの販売>


全日本菓子協会によれば、2016年の菓子全体の売り上げは3兆3609億円
この10年間、全体としては横ばい

スナック菓子」の売り上げだけを見ればむしろ微増

 = なのに何故?? =

 スナック菓子は、3つに大別される
 ●じゃがいも原料の「ポテト系」 
 ●とうもろこしが原料の「コーン系」
 ●小麦が原料の「小麦系」

<コーン系> おなじみ~(*˘︶˘*).。.:*♡
 東ハト「キャラメルコーン」(1971年発売)、
 ハウス食品「とんがりコーン」(1978年発売)、
 湖池屋「スコーン」(1987年発売)などがある

◎「スナック菓子は原価の2~3割が輸送および包装コストで、
  残り7~8割が原材料や味付けなどの製造コストです

  大きく差が付くのが『原材料の輸送費』
 ポテト系は国産原料を使用することが多いので安く済むが、
 コーン系は海外から原材料を輸入するためコストがかかる」

 
・「ポテト系は原材料であるじゃがいもをスライスする工程が各商品で共通しており、
  設備投資のコストが安く済む
・コーン系は専用の機械で製造せねばならず総じて製造原価が上がってしまう

結果、消費者にとってはポテト系よりも割高に感じる商品が多くなってしまう


   ♬~♬~「それにつけてもおやつはカール」~♬~♬

売れ行き不振で東日本からまもなく姿を消す明治のスナック菓子「カール」・・
店の棚に商品を置けば客が殺到    ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
今、
SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)上には
「買えない」と悲痛な投稿が    工エエェェ(´д`)ェェエエ工

明治は一時的に生産を増強
「おやつはカール」 状況

東京都内で4店舗を展開するスーパー「アキダイ」関町本店(練馬区)では、
「カール、入りましたよ」と声をかけながら陳列すると買い物客が押しかけ、
10分ほどで売り切れたとか     ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

買い求める客は40~50代  やっぱりww
カールは1968年に発売された日本初のスナック菓子
この世代が子供のころ大人気だった

カールの年間売上高は90年代のピーク時(190億円)の3分の1程度に低迷
近年は主要コンビニエンスストアも扱っていない

明治は9月以降、全国5工場のうち四国の1工場を動かし、
販売は配送可能な西日本に限定するとのことだ

それにつけても~~東日本撤退という同社の経営判断は変わらないのか?
広報担当者はきっぱり言う
「お客様の反応はありがたいが、撤退の方針は変わりません」

( ^^) _旦~~
 わたしはあまり「カール」、買ってまで食べませんが
 子どもが買ってきますので、横から手を出して
 くすねるように食べてました (いけない母親ですね^~^;)
 
 つい先日も、こんなこととは露知らず
 母と一緒にひと袋 食べてしまいましたー 「ごめんちゃい」
 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

太陽光発電=土地取得=まさか?中国の日本のっとり(@@? [日雑・その他]

昨年(2016年)1年間で、
外国資本に買われた森林は
実に“東京ディズニーランド15個分”(777ヘクタール)なのだとか~~4月28日、(、、?

農林水産省が発表した調査結果が永田町や霞が関に衝撃を走らせている

                 永田町・霞が関じゃなくても震撼するよ (✽ ゚д゚ ✽)

買収された森林の多くは北海道        
香港台湾を含む中国系の土地取得者による買収面積が81%に!!

実は本州でも今、
ある事業を名目とした中国系資本による土地取得が進んでいる

それが「太陽光発電」だという

「3.11後、国が再生可能エネルギーの推進を強力に後押ししたこともあり、
太陽光発電事業は中国系企業にとって“垣根が低く参入しやすい”ビジネスとなっている

しかし、
太陽光発電は発電効率が悪い上に国の買い取り価格も下がっている
年々、事業の旨みが少なくなり、日本企業は参入を渋り始めたところ

それでも中国系企業の参加が相次ぐ背景には、
太陽光発電を名目とした土地取得という目的があると言われている」

茨城県つくば市
筑波山を眼前に臨む田園風景の中に突如現われるのは、
敷地面積約50ヘクタールに設置された約3万枚の太陽光パネル
今年(2017年)8月からの発電を予定する全国最大規模のソーラーシェアリング

ソーラーシェアリングとは、
農地に太陽光パネルを設置し、発電と農作物栽培を同時に行なうことをいう

=上海電力関係者の証言=
「SJソーラーつくば(SJ社)」という事業者が発電を担い、
地元の農業生産法人がパネル下での農作物栽培を行なう
SJ社は中国国有の国家電力投資集団公司の傘下企業である「上海電力」の
日本法人・上海電力日本が出資した企業で、
上海電力日本の社長がSJ社の社長も兼務している
2016年4月に同地で行なわれた起工式には中国大使館の公使らも出席したという

発電出力は約30MW
プロジェクトへの投資額は130億円を超え、
東京電力と2015年4月に売買契約を結び、売電価格は2013年度申請時の36円/kWh
年間の販売額は約10億円を見込む

用地は200人近くの地権者から20年間借り受ける契約で、
賃貸料は「1000平方メートル当たり年間10万円程度
SJが9割超、農業生産法人が1割弱を負担する」(地元関係者)というから、
50ヘクタールなら年間約5000万円の賃料となる

このソーラーシェアリング事業について、つくば市議のひとりがこう疑問を呈す

太陽光パネルと無数の支柱という障害のあるソーラーシェアリングは機械化農業ができない
50ヘクタールという広大な農地でありながら人手を使った人海戦術で作業するほかなく、
人件費が多大に掛かる
日陰作物は単価も安く、とてもペイできるビジネスとは思えない
それでも農業もするという条件で発電事業の許可が下りた経緯がある、と

最初から土地の取得が目当て・・で、
ソーラーシェアリングは方便だったのではとの疑念が拭えない
20年後に上海電力が地権者へ土地の買い取りを打診するのではないか
私たちも動向を注視しています」

 地元業者とのトラブル
そうした地元の疑心暗鬼のなか、地元業者とのトラブルも生じている
SJ社と同発電所用地の土地造成工事請負契約を結んだにもかかわらず、
正当な理由なく契約を一方的に反故にされたとして、
地元工務店N社が提訴の準備を進めているという
N社の経営者の話

「2015年9月に東京・丸の内の上海電力日本の本社でSJ社の社長と契約を締結
発電施設用地の造成工事を1億1500万円で受注し、諸々の手配を進めていたところ、
事前に何の連絡もなく、別の業者が工事を請け負うことになっていた
SJ社側に説明を求めましたが、誠意ある回答は得られませんでした」

同工事受注で見込んでいた利益も吹き飛び、
資金繰りなど想定外の対応に追われることになったN社
債務不履行に基づく約2800万円の損害賠償請求をSJ社に対して近日中に起こすという
(上海電力日本およびSJ社に事実確認の質問状を送ったが、
「期日までに回答を差し上げることが出来かねる」との回答だった)

上海電力日本は既に大阪南港と兵庫県三田市でメガソーラー施設を建設・稼働
それに伴い取得した土地は大阪約5ヘクタール(敷地面積)、兵庫約11ヘクタール(同)

同社はさらに栃木県那須烏山と福島県西郷村でもメガソーラー施設の建設計画を進行中
西郷村では約60ヘクタールの土地を「上海電力日本」の名義で取得済み
地元住民は不安を覚えている

「ゴルフ場跡地をメガソーラー発電所にしたいから、
といって私のところにも数年前にブローカーが説明に来ましたが、
その後、『あの土地は上海電力が買った』という話を聞きました
メガソーラーの開発に関しては、村は何も把握していないというのが現状
発電施設には寿命があり、それをやめた後にあの土地がどうなるのか……
中国企業であることの不安は正直あります」(村議の1人)

地元への説明もないままに中国系企業に土地を取得されることの不安を、
過剰反応と片付けることはできない
亀井静香・衆院議員は、4月に行なわれた石原慎太郎氏との対談
(本誌・週刊ポスト5月19日号掲載)でこう警鐘を鳴らす

「私が危惧しているのは、このままでいけば、
日本列島の所有者は中国で、日本は借りてる形になるよ。
北海道なんて見てみなさいよ。どんどこどんどこ、中国は土地を買ってますよ。
本州でも買ってる。日本は中国から土地を借りて生活することになっちゃうんだよ」

気がつけば亀井氏の警告どおり、
「日本列島の所有者は中国で、日本は借りてる形になる」かもしれない

                          <週刊ポスト2017年6月9日号>

 ( ・・) _旦~~(-_-;)+
 自分良ければお構いなし????
 想像力ってもんがーないんかい
 相手は中国人だよ、期日がきてそのまますんなり引き上げるわけがない!
 あの公害にまみれた自国に見切りをつけて、
 このきれいな(中国より水も空気も美味しいでしょう)日本に目をつけて
 -☆自然もいい、歴史もある、治安もいい、お人好し✩ー
 絶対に手に入れてやる!と着ているに違いない

 気がつけば・・・
 主要な土地はすべて中国人の手の中に (✽ ゚д゚ ✽)? (●`ε´●)?
 なぁ~にやってんですか?
 
 首相や国会議員の方々は
 お高い税金いただいて、どうでもいいことを議論して
 足の引っ張り合いしている間に
 着々とこの日本を乗っ取られてしまうんですね、

 いいかげんに目を覚まして
 ひとつになっては、いかが?
 
 もうあのとぼけた古狸なんて、いいじゃないか(◯◯学園のこと)
 あれもひょっとすると、中国人が裏で糸ひいてないか?
 自分たちに目が向かない様に
 話題そらしのために なーんて全て勘ぐりたくなってくる

 視野の狭い私が要るww
 中國・・・
 北朝鮮と手を結んでないか?
 日本のことはまかせとけ!!
 な~んて言ってないか??
 もう、こんなとんでもない話が現実おきてたら
 わたしの頭の中も、と~んでもない妄想が渦巻いてくるwww

 っと、笑い事じゃなかった!
 ほんと、みんなもっと危機感もちましょ
 そう思うの、私だけじゃないことを願って・・・

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

サラ川♪なぜか笑って腑に落ちる・・2017年 [日雑・その他]

2017年5月22日、
第一生命保険が毎年恒例の「サラリーマン川柳」のベスト30を発表した

1位は「ゆとりでしょ? そう言うあなたは バブルでしょ?」

 ( ^^) _旦~~
 納得、とても納得・・世代を越えてどちらの立ち位置から見ても納得
 私はバブル世代~~
 うちの子はゆとりだからね~とか、
 会社の新人君たちみて、ゆとりだから仕方ないよーと言う側

 「ゆとり世代」とやゆされることも多い若手社員が、
 1990年前後に社会人になった
 バブル世代」の先輩をチクリと皮肉る句が、最も多くの共感を集めたんですってww

2位は「久しぶり! 聞くに聞けない 君の名は」

 この作品を含め、昨年ヒットした新海誠監督のアニメ映画「君の名は。」
 にちなんだ3句がベスト10入りしたとか

 ( ^^) _旦~~
 映画を置いておいても、別の意味で納得ですww
 だって、スーパーとかで声をかけられて
 あれ?誰だっけ(・・?
 先方は名前で呼んでくれている~今更私、聞けません 
 「どなたさまでした?」なんて(^^;

3位は「ありのまま スッピンみせたら 君の名は?」

 ( ^^) _旦~~
 wwwなんていうか、男性の支持率が以上に高そうな一句
 お気をつけあそばせwww

4位は「同窓会 みんなニコニコ 名前出ず」

 ( ^^) _旦~~
 もう名前呼ぶなんて、そんなあなた・・野暮なことなしなし
 その場が楽しければww

5位は「パパお風呂」入れろじゃなくて 掃除しろ

6位は「君の名は ゆとり世代の名が読めず」

7位は「病院でサミットしている爺7」

8位は「ばあちゃんがオシャレにキメる通院日」

9位は「オレのボス ヤフーでググれと 無理を言う」

他にも・・・あるある~~;ってのが

ノー残業 居なくなるのは 上司だけ
「言ったよね?」 初めて聞いた でも言えず
先を読め 先を読むより 空気読め
レストラン 苦手を聞かれ 妻を見る
AIに 入社試験で 落とされる

 ( ^^) _旦~~
 こういったサラリーマン川柳って
 どこか共感できて、わかる~って思えるから
 呼んでて楽しい (*´∀`*)
 想像できるから、可笑しい

 詠んでる人は、ひょっとすると 笑い事じゃないのかもしれないけれどw
 実感ですか?
 乙です

 しかし今年で30回目とは・・・
 途切れることがなさそう
 永遠に続きそうな・・サラ川に 万歳 \(^o^)/

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グルメンピック出店料詐欺 [日雑・その他]

2017年6月3日、警視庁は詐欺容疑で、
架空のグルメイベントの開催を呼び掛け、
参加希望の飲食店から出店料をだまし取ったとして
イベントを企画した
「大東物産」(東京都中野区)前代表の大須健弘容疑者(41)=新宿西新宿=、
自称コンサルタント業の田辺智晃容疑者(42)=足立区新田=ら4人を逮捕した

 同庁捜査2課は認否を明らかにしていない


被害者の会弁護団などによると、
「グルメンピック2017」の名称で
全国約500の飲食店から計約1億3600万円を集めたとされる


逮捕容疑は昨年11月下旬ごろから今年1月上旬ごろ、
「特別枠の方には、出店料を半額にして、必要な器材は無償でお貸しします」
などとうそを言って、千代田区の会社と大阪市に住む飲食店経営者の30代女性から、
現金計約65万円をだまし取った疑い


田辺容疑者らは「日本最大級の食フェスに!」などとうたい、
今年2月に東京と大阪で開催するとしていた

東京会場では10日間で延べ50万人以上、
大阪会場では8日間で延べ20万人以上の来場を目標に掲げていた

しかし、大東物産は今年1月中旬、出店者に開催延期を通知
集めた出店料計約1億3600万円のうち返金したのは約500万円のみだという

同社は2月20日、東京地裁から破産手続き開始決定を受けた


 ==被害者の怒りの声==
  「最初からお金をだまし取る目的だったに決まっている
  明らかなうそだ。とにかく罰を与えてほしい」

東京都中野区でレストランを経営する鈴木亮平さん(34)の元に
勧誘パンフレットが届いたのは2016年9月ごろ

興味を持ち連絡を取ると、
「飲食店の口コミサイトで高い点数が付いている店に声を掛けている」と語り、
出店料が半額になる限定の特別枠があると誘われたという

経営が軌道に乗ってきた所で、鈴木さんは
「初めてのグルメイベントに挑戦しよう」と出店料約20万円を振り込む

年末になりインターネット上でイベント開催を疑問視する声が出始め、不安を覚えた
今年1月13日にキャンセルを申し出が、主催者側は返金するとしながらも、
時期を遅らせ続け、最終的に連絡が取れなくなったという

その後一方的にイベントの延期を発表、具体的な説明もないまま破産手続きを開始

鈴木さんは全国の出店予定者と連絡を取り合って被害者の会を結成、
主催者側の責任を追及
「払ったお金だけでなく、既に食材や資材を仕入れて準備していた店もある
自分がやったことに対して責任を取ってほしい」と強い口調で語る


■出店の呼びかけにはパンフレットが使用されていたが、このデザインは
 以前開催された別のグルメイベントの企画書と極めて酷似

 掲載されている写真や文章の一部のほか、
「出店のメリット」という表題の文字の誤りも同じだったとか

 パンフレットの内容がずさんだったことで、当初から開催の意思があったか、
 疑問の声があがっている

■破産管財人によると、
 会社幹部らのメールやラインのやりとりなどが消されていて、
 飲食店から集めた金の流れが不透明になっているという

■債権者集会出席者
 「大きなイベントをやるような社長ではない。しゃべり方もそう、
 『自分に責任はない』と一番に言っていた」
■出席者によると、中井社長は集会で、
 オーナーら2人と前代表の指示に従っただけだ」と釈明した上で、
 一連の問題について謝罪したという
■グルメイベントが中止となり出店料が返金されていない問題で、
 イベント会社の社長が「資料はシュレッダーにかけて捨てた」と証言
■イベント会社「大東物産」の中井冬樹社長は日本テレビの取材に、
 「資料はオーナーの男に指示され捨てた」と話した
■中井社長「申込用紙だったりとか、実際お客様からのメニューの紙だったりとか、
 シュレッダーにかけて処分はしてくれと指示がありまして」
■破産管財人によると、
 領収書など集めた金の流れを示す資料も処分された可能性があるという
 5月23日の債権者集会で一連の問題について・・
 ・・「オーナー2人と前代表の指示に従っただけ」と釈明し謝罪

☓☓前社長の大須容疑者は逮捕前、日本テレビの取材に応じ、
 田辺容疑者が「金を集めて会社をたためばいい」などと話していたと証言

 大須容疑者「(田辺容疑者が)
 『融資金を集めてこの会社をたたんじゃえばいいんじゃない』と」
 「みんな(別に)仕事をしながらやったことなので、
  刑事事件になるようなことはしないだろうと思っていた」

 警視庁は当初から出店料をだまし取ろうとしていたとみて調べている


 (●`ε´●)_旦~~
 なんていうか、もうはじめからふんだくるありき
 だ・か・ら
 悪いことしたなんて、思ってないよね

 「融資金を集めてこの会社をたたんじゃえばいいんじゃない」

 もうこの一言、
 まぁね、人を騙そうっていうんだから
 はじめからまともな思考、感覚してるとは思ってないですけれど
 腹立たしい

 だって、出店している人って
 みんな毎日頑張ってる人でしょ?
 きっと夢持って
 みんなの喜んでくれる顔とかが嬉しかった入りして
 美味しいもの作って、食べさせてくれる

 1個売っていくら
 1食売れていくらにはじまって
 そんな地道な日々精進てきな努力をしている人もいるでしょうに

 私が書くと ちっぽけになっちゃうけど
 いろんなものをかけてイベントにのぞんでると思うの

 それを
 当事者の人じゃなくっても、腹が立つわー
 厳罰に処すべし!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダウンバースト(downburst)現象の可能性? [日雑・その他]

最近のお天気情報って…なんで横文字を使うの(~~+

6月1日夜の雨風と突風について、
気象庁は「ダウンバースト現象が起きていた可能性があると発表しました」

このダウンバースト現象って一体なに? から始まるわぁー
想像はつくわよ、だいたい すごい風ってw なんとなくだけど

調べてもな・・んか、わかりにくいなぁー
文字読むの嫌いなんだけど
でもな~んとなくわかった 下の項目読んで (´・ω・`)

発達した積乱雲から生じたつよい下降(down)流が地面に到着して
地表付近で吹き出し(burst)て、突風を生じさせたということですね

で、その突風は水平に吹いて4kmを境に名称がマクロかマイクロかに分かれ
時間的には10分ほどが寿命と
ただ、秒速70メートルを超える場合もあり、大きな破壊力を伴う
と…


( ^^) _旦~~
 1日の夜といえば
 突然雨が降り出して、風が出てきて、雷がなりだして
 光ってきたから、怖くなって寝てしまったのよね~ww 

 PC打ってるとき、ゴーってへんな音がして
 こどもと顔見合わせて
 「ミサイルだったら、今頃吹っ飛んでるか、跡形もなく消えてるよね?」
 なんて物騒なこと話してて
 そうこうしてるうちの、雨あらし状態になって
 「上(上空)荒れてて、飛行機が低空飛行でもしてたのかな?」
 で話が落ち着いたんだけど
 このあたりもちょっとしたダウンバースト現象だったんだろうか?w


〔突風〕1日から2日にかけて島根・大阪長野で突風による被害相次ぐ
   1日午後10時半ごろ、大阪市内では雷を伴って急激に雨が強まりました
   近畿地方の上空にこの時期としては強い寒気が流れ込んだため、
   大気の状態が非常に不安定になり、局地的に雷を伴って急激に雨が強まった
   大阪経済大学では正門の門扉が吹き飛ばされる
   滋賀県東近江市では、1日午後11時半ごろ、落雷による木造2階建ての住宅が全焼
   兵庫県小野市や京都府南丹市でも木造の民家が全焼する火事が起きている

   気象庁は「ダウンバースト現象」の可能性があると発表


=ブリタニカ国際大百科=
発達した積乱雲の下部から下向きに爆発的に吹き降ろす気流と,
この気流が地面に衝突して水平に噴き出す破壊的気流
下降噴流ともいう

=朝日新聞のダウンバースト=
発達した積乱雲の下で起きる激しい下降気流が、弱まることなく地表に衝突し、
水平方向に突風となって吹き出す現象
秒速70メートルを超える場合もあり、大きな破壊力を伴う

デジタル大辞泉=
積乱雲の下で強い下降気流が地面にぶつかり、水平に向きを変えて突風となる現象
急に発生して数分で消滅するが、離着陸時の航空機にとっては危険
水平に広がったときの直径が4キロメートル未満のものをマイクロバースト、
それ以上のものをマクロバーストという

=パラグライダー用語辞典
不安定な大気の中では積雲や積乱雲は強い上昇気流を発生させる
その上昇気流として吸い込まれた空気に含まれる水蒸気は、
上空で冷やされ氷や水となる
成長を続ける雲はしだいに重くなり、
あるレベルに達するとその重さに耐え切れなくなり、
今度は逆循環の急激な下降気流となって地表に叩きつける気流をもたらす
これをダウンバーストという
ダウンバーストはその大きさを水平距離4kmを境に大きいものをマクロバースト
小さいものをマイクロバーストと呼ぶ
このダウンバーストが小規模で局地的に起こる現象をローカルダウンバーストと呼ぶ

=日本大百科全書(ニッポニカ)=
積雲または積乱雲から生じる強い下降(down)流が
地面に到達後地表面付近で周囲に吹き出し(burst)、突風を生じさせる現象
地上構造物などに被害を与えたり、離着陸時の航空機事故の原因ともなる
地上の吹き出し風速は秒速70メートルほどに達することもある
寿命は10分以下のことが多く、
吹き出しの水平スケールは数キロメートル以下である
最近の例では1996年7月15日、
茨城県下館市(現筑西(ちくせい)市)周辺で死傷者20名、
建物倒壊425棟の被害があった
アメリカではダウンバーストによる民間航空機事故が多く、
これまで数百名の死傷者がでているが、日本ではいまのところ地上での被害のみである




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プール熱(三大夏風邪)って? [日雑・その他]

 職場のパートさんから電話が
 「子どもがプール熱にかかってしまって、
  熱が下がっても、2日は休まないといけないので、しばらくお休みです(++)」と

 (・o・)?プール熱ってなに?
 手足口病、ヘルパンギーナは聞いたことある、実際こどももかかったし
 でも、プール熱って?まだプール始まってないでしょ?
 あ、そっか、スイミングに通ってる~?

=プール熱とは咽頭結膜熱(いんとうけつまくねつ)のこと=<感染症>
 <どんな感染症か>
 毎年夏季を中心に流行する急性のウイルス感染症で、
 発熱、 咽頭炎いんとうえん、 結膜炎けつまくえんが主な症状
 
 プールで感染することもあるため、日本ではプール熱とも呼ばれるが、
 多くは患者さんからの 飛沫ひまつによる感染とのこと

 そのほかに、手指を介した接触感染、タオルなどを共用したことによる感染がある

 2003年以降は、冬にも小流行がみられている

 原因ウイルスはアデノウイルスで、51種類の血清型があり、
 そのなかでも咽頭結膜熱を起こすのは、3型が多いといわれている

 患者さんは1~5歳の各年齢がそれぞれ15%前後で、5歳以下が全体の約80%
 通常は数日の経過で治る

 <症状>潜伏期間は、2〜14日
 咽頭炎(のどの痛み)、結膜炎(目の充血)、
 39℃前後の発熱が数日から1週間続く症状から、「咽頭結膜熱」と呼ばれている
 
 頭痛をはじめ、食欲不振が3〜7日続くこともあり、
 眼の症状としては、目が充血し、涙が多くなり、まぶしがることがある

 <対処法>
 アデノウイルスに対する特効薬はありませんが、のどの痛みにはうがいや鎮痛薬を
 また、目やにや結膜炎(充血)には抗生剤やステロイドの点眼薬を使い、
 眼のかゆみが強い時には、抗ヒスタミン薬やステロイドの点眼薬を処方

 のどに痛みがあるので、オレンジジュースなどのような刺激のあるものは避け、
 のどごしの良い少し冷たい飲みものがおすすめ(麦茶や牛乳、冷めたスープなど)
 食べものは、刺激が少なくかまずに飲み込めるもの
                 (ゼリーやプリン、冷めたおじや、豆腐など)
 
 
 <予防・二次感染予防>
 咽頭(のど)から2週間、便から30日間ウイルスが排出される

 おむつなどの交換後に汚染された手指を介して感染が広がるので、
 おむつの取扱いにも十分に注意して、
 おむつ交換後の流水・石けんによる手洗いの実施が重要

 また、目やにが感染源となるため、ハンカチやタオルではなく、
 ティッシュなどの使い捨てのものでふき取ってすぐ捨てるようにする
 
 タオルなどは、家族と別のものを使うようにする

 ウイルスは熱や有効な消毒剤で不活化されますが、
 目やにや唾液がたくさん付着したタオルは、
 洗濯機で洗剤を使用して洗っても感染する場合があるので、分けて洗うことをおすすめ

 症状がでている人や発病して日の浅い人の感染力は強いので、
 入浴の順番を最後にするといった心配りも感染拡大予防に役立つ


 (;O;)うちの子は手足口病というものになったことあります
   可愛そうだった
   食べたいのに、口の中に出来た口内炎で食べられない~~
   熱いものは駄目でしたねーー;
   味の濃いものも、しみるんでしょ、駄目でした
   うす~い味つけにして、ワンタンの皮
   あれを食べさせてた覚えがありますw
   幼稚園のころですから、ワンタンの皮でも主食になったんでしょうか
   ツルっと飲み込んでた?
   うどん、そうめんの類はあたるんでしょね
   ちょっと駄目だった記憶が・・・

   でも、プール熱の症状はもっと大変そう
   感染力強そうです
   タオルも別?洗濯も?
   親御さんのほうもまいってしまいそうです

   子どもさんの様子をみながら、水分摂取は必須
   はやく良くなりますように
   
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

強度不足のホイール39万本無償交換へ(中国製)ブリジストン [日雑・その他]

2017年6月1日、
大手タイヤメーカー「ブリヂストン」は、
グループ会社が販売していた車のアルミホイールの強度が国の基準を下回っていたとして、
39万本余りを自主的に回収すると発表

回収するのは、ブリヂストンのグループ会社
「ブリヂストンリテールジャパン」が販売している乗用車向けのアルミホイール
「バルミナ/エックスアールテン」
「バルミナ/エックステン」
「トップラン/アールファイブ」
「トリップ/アールファイブ」という商品の一部

対象本数は39万5272本に上るという

これらの商品は中国のメーカーに委託して製造され、
平成26年9月から国内で販売されていましたが、
国が定める強度の基準を下回っていることが内部の検査でわかったという

会社側は製造設備のメンテナンスが不足し、強度にばらつきが生じたとしており、
縁石にぶつけるなど強い衝撃を受けた場合、ホイールが割れるおそれがあるという

今のところ、事故は起きていないということだが、会社は、自主的に商品を回収し、
無償で交換することを決定

ブリヂストンは、
「お客様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしますことを深くおわび申し上げます」
とコメント

問い合わせの電話番号は、0120-575-767
今月、6月30日までは、毎日午前9時~午後8時まで
来月以降は、平日のみで午前9時から午後5時まで受け付け


 ( ・・) _旦~~
 まさかのブリジストンで、
 割れる恐れのあるホイール・・・中国製を売ってました
 無償交換の本数、半端ないけど、やっぱり「ブリジストン」だから
 安心してみんな買ってるんだと思うんだなぁ~
 私、車のことはほとんど無知ー未知の世界ー
 走ればいいと思ってる人だから、詳しくしらないけれど
 走ってるときに何かあったら・・怖いです (・o・)


★★ほとんどのアルミのホイールは中国製??★★
純正ホイール、社外ホイール(後付けホイール)共に現在、
多く中国製アルミホイールが出回っているそうな    ・・え、そうなんですか(ーー?

中国製かどうかを見分けるには生産国の表記を探す!!
見つけられない場合は中国製である可能性が高い

日本製なら目立つところに『Made in Japan』とある

安くてもスタッドレスタイヤとセットで売られているようなホイールであれば、
強度に余裕を持たせて生産されているのであまり問題はないらしい
こういったホイールは塗装をメインにコストが下げられているらしい


=☓危険なのは価格が安く、見た目が良いもの☓=
 ・軽そう、塗装が綺麗、インチアップホイールといった見た目重視は要注意!

◎日本自動車用品・部品アフターマーケット振興会が発行する
 JAWA品質認定証ステッカーが貼ってあるかどうか


◆中国製ホイールの製品誤差◆

・アルミニウムの原材料自体があまりよくない
 通常アルミホイールを製造する場合は新品材料を使用するそうなのですが、
 中国工場ではコスト下げるために何度も再生されたアルミを素材に加えて使用
・再生アルミは不純物が多いので、強度が落ちる

・熟練工がいない
 非常に人の入れ替わりが激しく、熟練工がいない
 生産時期によって製造工程や検査工程のマニュアルを間違えたりして、
 基準外の製品が出来上がってくることが多い

◆強度検査の限界◆ 
 アルミホイールの強度検査をするには実際に基準と同じ衝撃を加えないとわからない
 入荷のあった数百から数千本の内から数十本を抽出して検査

(๑´•.̫ • `๑) なんだか、怖ろしい検査方法
     数千本の内の数十本って、ほんとに???
     検査本数を増やすと、不良品・不具合品が必ず出る、そんな感じ?
 
     中国に委託するときって、
     材料とか生産方法とか、ずっとついててチェックとかしないんだ(・・?
     これはこのブリジストンに限ったことではなくて
     どの業界・会社についても言えることなのかしら?
    
     だから、不良品の山ーやまー山・・「現地処分」という文字の多いこと!
    
  
( ^^) _旦~~
 先日、買い物しているところにな~んか聞いたことある数字がアナウンスされて
 あれ?もう一回お願い…そう思いながら立ち止まって聞き耳たててたら
 再度流れて「お車ナンバー ウンタラカンタラ~~って」
 やっぱり私だー
 なんだろ、ライトでも付けっぱなしにした?でもキー抜く時に鳴るよなぁ~?
 半ドア? ありえない・・・
 母に声かけて、とりあえず駐車場へ戻ると、お巡りさんがふたり立ってみえた
 「この車の持ち主の方ですか?」と
 「はい、そうですけれど・・?」
 「実は、当て逃げされたようで、見ていた方から通報が・・」
 えー!?
 なんていうか、当て逃げされたことよりも、今時わざわざ通報してくださる
 親切な方がいらっしゃることに、ビックリ(✽ ゚д゚ ✽) ww
 車が出てくるかどうかはわかりませんけれど、一応届けを出しておきましょうとの流れに・・

 駐車場で、ちょこんとこすったくらいなのでたいしたことはなかったので、
 ペンキでも買って塗ろうかな~くらいに考えてました

 そうしたら、夕方警察から連絡があって
 見つかったとのこと、(申し出て見えたのかな?聞かなかったけれど)
 結局保険で直して頂けるとのことでしたので、
 なんとなく申し訳ないような程度の傷でしたけど
 前のバンパーだけ、綺麗になりました (*^^*)

 今の車、子ども小学校に上がるときに買って
 ず~~っと乗ってる車
 送り迎えも、参観日も
 だから、動かなくなるまで、乗り続けるの
 ボロいけど、傷まるけだけど、思い出がいっぱい
 
 結構今、ひょいひょいと乗り換えてる人、たくさんいる
 羨ましいなぁ~と思うけれど
 
 でもやっぱり、動かなくなるその時まで、乗っていたい o(^-^)o
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

全席禁煙♪大賛成( ^^) _旦~~♡ファミレス [日雑・その他]

受動喫煙対策として、
全席の禁煙を始めたファミリーレストランで、その後の売り上げが増加傾向に!

全国162店舗のファミリーレストランを対象に、
受動喫煙対策として、
「全席の禁煙」か喫煙席と禁煙席を分ける「分煙」を導入した前後での、
営業収入への影響を調査・・(産業医科大学の大和浩教授)・・

その結果、
「全席の禁煙」では、導入後1年目の営業収入は2%増加し、2年目には3.4%増加
一方、「分煙」の場合、営業収入の増加は1%未満で有意な差は見られなかったという

研究班は、
「飲食業界が懸念する禁煙による収入の減少が起きないことが示された」
「規制にあたっては、吸える場所と吸えない場所が混在すると不公平になるため、
一律の禁煙化が必要」としている


一方、東京大学の五十嵐中特任准教授らが
喫煙による余分な医療費を推計した結果、
2014年度の場合、
国民医療費の4%近くにあたるおよそ1兆4900億円にのぼる
喫煙者本人では79万人が病気になり、
医療費はおよそ1兆1700億円
受動喫煙でも24万人が病気になり、医療費はおよそ3200億円でした


 ( ・・) _旦~~
 税金はらって、タバコを吸って
 お金払って病院行って
 医療費という税金も使って
 な~にやってんだかぁーって思う
 吸わない私はね (-.-;)

 吸う人には申し訳ないと思うけれど
 吸わずにいられない人には悪いと思うけれど
 でもね、
 せっかくお金払ってお茶しに行って
 楽しく友達とおしゃべりしてるところに
 目に見えない いや~~な空気が流れてきて
 一変で、「ねー外出よっか・・」的な気分になるの
 分かって欲しい

 食事をしているところに
 呼吸を止めたくなるような あのいやな空気が流れてくるの
 吸ってる人はたいてい、食事を終えて
 美味しそうに プカプカ~~と煙を吐き出してるんだなぁ

 すっごくムカつく 一瞬です!!
 そう、なにもしていないのに、ムカつくんです!
 
 ちゃんとね、喫煙室とかへ行ってね
 周囲に気をつけてくださる方は
 マナーを心得て見える方は、別ですよ (^_-)-☆

 
 なんか、急に雨が降ってきました
 風もでてきました
 ・・・
 雷も鳴り出して
 光った?
 こわい・・寝ます
 おやすみなさい
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小遣い稼ぎ★密輸に手を染める主婦たち★金塊 [日雑・その他]

2017年6月1日、
金塊を密輸しようとした疑いで、愛知県に住む韓国籍の主婦ら5人が逮捕された

動機は、
「韓国に遊びに行けるし、小遣いも稼げる」だ

押収された金塊はなんとおよそ1億3000万円分というから、驚きだ
そしてそれを見抜いた
税関の職員も「よくやった」 と思う

容疑者らは、
下着の内側にポケットをつくり、金塊を入れて密輸していました」
ということだ

「これくらいの大きさで1キロなので、色々な所に隠せる。
 10個だと、400万円くらいの利益が生まれる」
  (中部空港税関支署 藤田幸則広聴官)


逮捕された韓国籍で岡崎市に住む李芳子容疑者(66)ら5人は、
去年12月、重さおよそ30キロの金塊を、韓国の仁川空港で受け取り、
中部空港から密輸しようとした疑いがもたれているらしい

金塊は、
密輸すると輸入の際にかかる消費税を逃れることができ、
消費税が8%に上がった3年前から増加

5倍以上に増えているとのこと

警察によると、逮捕された李容疑者ら5人は主婦仲間で、
別の人物が香港で買い付けた金塊を、韓国で受け取った「運び屋」だったと見られる
李容疑者は、夫とふたりでブティックを経営し、韓国人の友人がよく訪れていたという

李容疑者の近所によると
「結構、地元の韓国に帰っていて、行ったり来たり。仕入れに行っていた。
お店に行くたびに『行ってきた』とか『行く』とか話していた」
「金がないので困っているとよく言っていた」
とのこと

5人は、容疑を認めているということで、動機について、
「韓国に遊びに行けるし、小遣いも稼げる」と話し、
無料通話アプリのラインを使って連絡を取り合っていたということだ

密輸した金塊は、総額10億円に上るとみられ、
警察は、この事件の指示役で韓国籍の55歳の女を、国際指名手配する方針


 ( ・・) _旦~~
 なんていいましょうか
 こういう話を聞きますと・・
 毎日毎日コツコツと働いている私はなんなんでしょう!(●`ε´●)!
 怒りを覚えずにはいられないわけですけれども

 遊びに行けて、小遣いが稼げて…となると、
 悪いことをしているという意識は無いのでしょうね
 
 まぁ善悪なんてものは、
 人によってその物差し眼差し・・捉え方は違うわけですが
 その尺度がどんどんとおかしな方向に向っているような気がするのは
 私だけではないですよね~?
 だって、今回のこの人たちは主婦なんでしょ?


 
今年(2017年)4月20日、
福岡市内で金塊取引に絡む事件で、
同市・天神で約3億8400万円が奪われる事件が発生している
この時は、
会社員男性(29)が金塊の購入資金を銀行から引き出した直後に襲われた

昨年7月には、JR博多駅近くの路上で
約6億円相当の金塊が警察官を装った男らに盗まれる事件が起きている

金を巡っては価格高騰に伴い海外からの密輸が急増しており、
密輸の拠点とされる東南アジアから近い福岡で売買が横行している、との指摘もある


 金1グラム当たりの平均価格は、
 2005年が1619円だったが、
 2016年は4396円となり約2・7倍に跳ね上がっている

 金の価格は世界共通
 多くの国は非課税だが、日本では国内に持ち込んだ場合、
 税関で消費税8%の納付が必要

 例えば1億円分の金塊を国内に持ち込もうとすると、
 税関に申告して消費税分の800万円を支払わなくてはならない

 このため密輸品を国内で転売し、
 消費税分をもうけようとする犯罪グループが後を絶たない

 財務省によると、
 全国の税関が2015事務年度(15年7月~16年6月)に
 金密輸で摘発した事件は294件で、統計を取り始めた05事務年度以降、最多 

 関係者によると、金の取引は現金払いが一般的という
 大量の金塊を売る場合は買い取り側に現金を用意してもらうため、
 事前に取引日時を知らせる必要がある
 
 高額の取引になれば複数人が関わるケースもあり、
 事前に取引情報が漏れるリスクは高まる

 福岡で事件が相次ぐ背景について、
 金塊の密輸事情に詳しい男性は
 「密輸ルートとして挙げられるのが香港、シンガポール、韓国
 地理的に近い福岡は取引の舞台としてはうってつけだ」と話す

 格安航空会社(LCC)やフェリーなどを利用すれば、
 低コストで金塊を運搬できる点を挙げ、
 「港湾都市として発展した東南アジアの国はおしなべて税関の審査が甘い。
 密輸グループはこの点を悪用している」と

 グループは買い付け役、運搬役、転売先の業者を探す仲介役に分かれているといい、
 この男性は
「密輸品をそのまま売れば足がつくので、
 東京などで加工した上で貴金属店に販売する。
 事情を知りながら購入する店は多い」と打ち明ける

 また、こうした事件には暴力団が介在するケースも多く、
「過去の事件では、もうけた消費税分を暴力団と業者が折半していた」
(捜査関係者)という

 別の男性は
「たとえ被害に遭っても密輸品のため被害者側が警察に通報することはない。
 表になっているのはあくまで氷山の一角だ」と話している
             =2017/04/24付 西日本新聞朝刊=  

2017年5月24日、
福岡空港から現金約7億3500万円を無申告で香港に持ち出そうとした
韓国人4人が関税法違反容疑で逮捕、起訴された事件で、
福岡県警は、この4人が
1週間前に金塊約6キロを密輸しようとしたとして、
同法違反(無許可輸入未遂)容疑などで再逮捕した

県警は4人が組織的に密輸を繰り返していたとみており、
金塊ビジネスの実態解明を目指す

再逮捕されたのはいずれも自称、
ソウル特別市、車両販売業イ・ヒョンウ(34)
▽仁川広域市、会社員ビョン・ソンフン(35)
▽ソウル特別市、アルバイト店員ハ・ソンジン(31)
▽同、個人輸入業パク・ジェヨン(36)の4容疑者

再逮捕容疑は、4人は韓国籍の自称建設作業員の男(54)と共謀し
4月13日、韓国・仁川国際空港から福岡空港に金塊6個
(約2800万円相当)をキャリーバッグ内に隠して持ち込み、
消費税約173万円と地方税約46万円を免れようとした疑い

県警によると、共謀した男は金塊の「運び屋」

運び屋の男は県警の事情聴取に
「インターネットで運び屋の募集をみて応募した。
福岡空港で金塊を渡し、報酬をもらう予定だった」と供述。
県警は4月13日に4人が福岡市内に滞在していたことも把握しており、
他にも数十人の運び屋が関与したとみている


 ( ・・) _旦~~
 まさかの目が点情報
 運び屋さんも、ネットで募集するんですか(ーー? 
 しんじられない・・・
 信じられない・・・
 数十人の運び屋が関与って

 密輸が横行してるっぽい・?? 
 密輸のため警察に届けられないって・・??
 氷山の一角???

 おかしいのは、北朝鮮やトランプさんだけじゃなかったんだ(✽ ゚д゚ ✽)
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日雑・その他 ブログトップ