So-net無料ブログ作成
検索選択

給食牛乳で異臭★体調不良379人★茨城 [食品]

2016年6月日、
茨城県教育委員会は、
県内61の小中学校などで5日に給食で出された牛乳に異臭があり、
牛乳を飲んだ児童や生徒計379人が吐き気や腹痛を訴えたと発表

このうち2人が医療機関で受診したが、いずれも軽症
体調不良を訴えた全員が回復をしているという

同県教委によると、約3700人が牛乳の味や臭いに異常を訴えている
牛乳を飲んだ児童や生徒から、相次いで
「塩素臭がする」とか「水っぽい」といった訴えがあったという

県教委が調べたところ、これまでに、
水戸市、北茨城市、ひたちなか市、常陸大宮市、那珂市、土浦市、日立市、茨城町の
61校で、合わせて3700人余りが違和感を訴えている

牛乳はいずれも水戸市の「いばらく乳業」が製造した200ミリリットルの紙パック製品
「水戸ホーリーホック牛乳」だということで、
茨城県の水戸保健所は、5日と6日に、「いばらく乳業」に立ち入り調査を行い、
製造過程が記録されている書類などを確認するとともに、
牛乳に含まれる成分を検査して原因を詳しく調べている


水戸市の牛乳メーカー「いばらく乳業」はNHKの取材に対し、
「多くの皆様にご迷惑をおかけし、申し訳ございません

牛乳については国際的な基準に従って作っているので、
衛生上の問題はないと考えている」とコメントしているとのことです


 ( ・・) _旦~~
 給食、
 牛乳で体調不良とのこと
 「塩素臭」がするって、わかるほどの牛乳って
 一体(・・?

 大体、塩素ってなんで?  塩素系消毒剤の臭いかなにか?
 工場の機械とか、器具とかの消毒でもして、それが残ってたってこと?

 ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
 牛乳って、イコールカルシウムっていうイメージだけど
 カルシウムを摂取しようとおもうなら、海藻類・ごま・小松菜・ケール・・そういった
 食材のほうがよいのかもしれない

 牛・・放牧されて、草や葉っぱをのびのびしたところで食べているのだと
    ストレスのないところでそだてられているのだと、そう思ってた
    
    どれくらい前だろうか、学生時代に学校の行事で
    バスであるところを通りかかったとき
    牛がどこかの堤防だったか、放たれていていたのを見かけたことがあります

    だから、この近辺の牛乳は、そういった環境で育てられているのだろうと、
    勝手に思い込んでいた私がいる

    まさか今のこの日本で(・・?
    そうよね・・そんなわけがない

    牛舎に押し込められて、育てられているのが普通なのかもしれない
    エサも、なにを食べているのか
    
    でも、牛乳  
    やっぱり牛乳 飲みたいです
    我が家では
    卵・牛乳・豆腐は絶対です
    無くなると、スーパー行きます

    だから、給食云々ぬきに
    牛乳は安心安全でお願いします m(__)m
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鳥取 初競り 「五輝星」に130万・・復興願い落札 [食品]

11月7日
鳥取市の鳥取港で、朝に開かれたズワイガニの初競り・・・
1杯に過去最高の130万円の値が付いた

鳥取県はカニのシーズンを迎えたが、先月21日に最大震度6弱を観測した地震後、
旅館ホテルのキャンセルが相次いでいる

落札した同市の仲買業者「中村商店」の中村俊介社長(48)は
「鳥取が復興するための手伝いをしたい」と話した

競り落とされたのは、甲羅幅14.5センチ、重さ1.28キロの雄のズワイガニ「松葉ガニ」
大きさ(甲羅幅13.5センチ以上)、重さ(1.2キロ以上)、身の入りなど5種類の基準を満たした
県産最高級ブランドで、昨年は174杯しか揚がらなかった「五輝星(いつきぼし)」と認定され、
従来の値段の記録(70万円)を大幅に更新した

県によると、宿泊キャンセルは既に1万3000人を超えた

鳥取港には、平井伸治知事や旅館関係者も駆けつけて、来訪をPR
平井知事は「苦しいときのカニ頼み」と笑いを誘い、初競りの合図の鐘を鳴らした


✩ ★ ✩・・・越前では・・・ ✩ ★ ✩

越前 初競り 「極」に最高値 37万円

冬の味覚を代表するズワイガニの漁が6日、富山以西の日本海で解禁され、
福井県内の漁港でも大きな雄ガニや卵を抱いた雌ガニが次々と水揚げされた

越前町漁協の競り場には
「越前がに」の黄色いタグが脚に付けられたカニが並び、初競りの威勢の良い掛け声が響き渡った
6日は海が荒れたため早めに帰港する漁船が多く、水揚げが少なかった分、
取引は高値傾向となった

県産雄ガニの最上級ブランド「極(きわみ)」は競り値で最高1匹37万円
県水産課によると、「過去最高値とみられる」という

漁期は雌が12月31日まで、雄が来年3月20日まで
水ガニ漁は2月9日に解禁される
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

中国から輸入の上海ガニからダイオキシン検出=香港= [食品]

11月1日、
香港政府食物環境衛生署食品安全センター(CFS)は、
中国・江蘇省にある養殖場2社の上海蟹(中国語:大閘蟹)から、
基準値を超える発がん性物質が検出されたとして、
香港への輸入と香港での販売を即刻停止すると発表した

2日付香港各紙によると、2社は香港に輸入する上海蟹の7~8割を供給しているという

問題の養殖場は、江蘇省の太湖にある「呉江万頃太湖蟹養殖」と「江蘇太湖水産」
CFSの蔡美儀(サラ・チョイ)署長代理によると、
9月末に上海蟹のサンプル検査を実施したところ、全5匹中2匹から、
がん性のあるダイオキシン類の濃度がCFSの処置基準値
(1グラム当たり6.5ピコグラム―TEQ=毒性等量)を上回った
濃度は11.7、40.3ピコグラム―TEQに上ったという

2社は香港の輸入業者15社に上海蟹を供給している
CFSは輸入業者に対し、2社から輸入した上海蟹の販売停止と回収を指示
業界に対しても、すぐに取り扱いを停止するよう求めた


香港メディアは、検出されたダイオキシンは基準値の5倍以上だったと報じている
中国で秋の味覚として有名な上海ガニは日本でも人気が高く、現在、販売のピークを迎えている

水産会社2社はANNの取材に対して「日本には輸出していない」と話している

( ・・) _旦~~
 中国では、カニは 秋のたべものなんですね~
 それにしても、基準値の5倍とはーー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「富士山麓のきれいな水」回収命令・・山梨県・・発がん性物質 [食品]

10月28日・・・
山梨県は、清涼飲料水製造業の富士ピュア(西桂町)が製造し、
ポッカサッポロフード&ビバレッジ(名古屋市)が販売するミネラルウォーター
「富士山麓(さんろく)のきれいな水」に基準値を超える発がん性物質が含まれていたと発表、

食品衛生法に違反するとして富士ピュアに製品の回収を命じた

県衛生薬務課などによると、
製品は2リットルペットボトル入りで24日に検査したところ、
8月15日製造分から発がん性物質の臭素酸が、
基準値の倍に当たる水1リットル当たり0・02ミリグラム検出された

回収対象は同日製造された751ケース(1ケース6本)
すべて県外に出荷されたという。賞味期限は2018年8月4日

追加:回収対象じゃ2リットルのペットボトル入りの商品で 計746万6658本

   検出されたのは、ミネラルウォーターを消毒する際に副生成物として発生する臭素酸と
   呼ばれる物質
   食品安全委員会の影響評価では、体重50キロの人が1日に27.5リットル飲まなければ
   発がん性は低いという
   原因は調査中とのこと

   対象商品を送れば返金してもらえる
   問い合わせはお客様相談室 「2㍑水」係 0120-706007 まで

 ( ^^) _旦~~

山梨の富士山麓の水・・それだけでとても体にいい~(*˘︶˘*).。.:* そんなイメージ
なのに・・・
ビックリです (✽ ゚д゚ ✽)
お金を出して、体にいいからと 買ってる人には 「許せなーい!」な話かも
でもまね、世の中 発がん性物質は 溢れてるんだ~きっと
農薬まみれの野菜とか・・・きっと知らずに食べてるし
そういったものが流れていって、集まってる 海や川の魚も食べてるし
北朝鮮がバンバン打ってる(そんなに打ってないって?^^;、イメージよイメージ)ミサイルだって
きっと放射能とかあるんでしょ? 憶測だけど
もうね
いちいち気にいしてたら・・・なにも食べられなくなってしまうわ~

ま、山梨県
きちんと公表したところがえらい!

ところで・・・発がん性物質の臭素酸って?
発がん性については、ラットを用いた試験において明確な発がん性の証拠が得
られているそうだけれど
それも、量てきなもの、期間てきなもの、いろいろな実験があってのこと・・・よね

神経質になりすぎて、それによるストレスのほうが・・・よほど体に悪そう ^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感