So-net無料ブログ作成
検索選択
趣味・菜園・ガーデニング関連 ブログトップ

マイブーム?(ーー;草取りですが、何かw [趣味・菜園・ガーデニング関連]

最近、いい風が吹きまぁす~~~♬~~~

まるで5月のよう~~爽やか~~な、風です (*˘︶˘*).。.

そんな中、わたしは軍手をはめて、ピンセットを持って
畑に向かうわけです

で、タネを蒔いたわけでもないのになぜ生えるかなぁ (●`ε´●)
  なんで頼みもしないのにこう大きくなるかなぁ   ヽ(`Д´)ノ

そんなことをひとりブチブチと言いながら
1本1本、根気よく・・抜いていくわけです

とってもとっても小さい芽のような草
抜こうかどうしようか迷うような存在も、
これを放っておくと、見逃すと、また大きくなって数日後にはわたしの敵となる

そんなお馬鹿なことを考えながら、
腰や足の痛みと闘いながら、奮闘すること1時間あまりーが限界ー
もう今日はここまで!
取り残した所を横目に、家の中に入って・・つめたーい飲み物をいただく (*˘︶˘*).。.:*♡

風があると、なにがいいって  蚊が寄ってこないんです
風がなくて、暑いともうだめです
自分も暑いし、虫も寄ってくるしで、草取りどころじゃない、、蚊取りになる

 今の楽しみは、日に日に大きくなっている 夏野菜~♪
 きゅうりはもう4本採れました
 茄子も1個大きくなりつつあるところ ヾ(*´∀`*)ノ
 大玉トマトは、実はまだまだ小さいけど、苗木はかなり育ってきて楽しみです
 ミニトマトは、花も結構咲いているし、小さいけれど実もかなりついてるし
 はやく食べられるようになると、いいなぁ~
 色づき出すと、収穫はすぐ♡ (#^.^#)
 
  ( ^^) _旦~~
 先月に収穫した玉ねぎ・・・
 今年は、芯があるのが多かったです
 芯のあるのは我が家用で早めに食べる
 芯のないのは分けておいて、お裾分け用 

 昨年は、車庫に吊るしておいたのが結構傷んでしまって
 無駄に捨てることになってしまったので
 今年は、職場の人とか、近所の方にお裾分けです 

 今日も犬の散歩をしていた、知り合いの方にもらって頂きました☆彡
 お医者さんに毎日食べなさいって言われたとかで、喜んでいただけてよかったです

 
 これから梅雨に入って、雨が降ると
 喜ぶのは・・・雑草のような気がします
 そうなってくると、
 私の仕事が定例化・・・草取りは休日の日課になってしまいそう

 天気の良い日は、みずやり
 枝をみて、支柱にしばったり、わき芽を摘んだり
 肥料をあげたり、と
 なかなか忙しいです
 収穫はまだまだ少し、先

 頃合いを見て、またカラスよけのネットとかもしないといけないし

 去年は母が、ネットに躓いてころんで、顔に傷をこさえてた
 今年は気をつけてネットをはろう
 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大変!ブルーベリーが枯れてる、なにこれ毛虫? [趣味・菜園・ガーデニング関連]

ブルーベリーの一部が茶色くなっているのを見つけた
なに?イラでもついた?

見にいくと・・・白っぽい毛虫みたいなものが たくさんついてた (@_@;)

なにこれ? 大変、なんとかしないと! でも一体どうすればいいの???

調べなきゃ、まず調べてこれが何なのか、それからだ

どうやら アメリカシロヒトリ】という害虫らしい 

ヒトリガ科に属する白い小型の蛾で、100種類以上の葉を食害

  繁殖力が非常に強く、1匹で700~1000個も卵を産むって!ヽ(`Д´#)ノ どひゃぁ~

  集団で植物を食い荒らし・・・まさに!その状態 ブルーベリーの一部が真っ茶ッ茶(枯れてる・・

  そのまま放置すると・・?・・ 周囲の樹木まで丸坊主になってしまうぅぅぅうううううううう???

  たいへんじゃないですか!

  しかも!1週間で孵化(ふか)するって Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

ツ、強い 発生時期が2回もある 

  6月上旬から7月中旬と、8月上旬から9月中旬・・まさに今がこれ!

駆除方法が、肝心

 幼虫は吐いた糸で作った素に約1週間留まっているって・・・過ぎてる (;_;)

 巣の中の幼虫は、葉の葉脈だけ残して食害、葉だけが透けて見える・・まさにそんな感じ!

 幼虫が1.5センチくらいになると、巣から離れてしまうので、分散する前に枝葉を切り取って、

 焼くか踏みつぶしてころしてください・・・き、気持ち悪いよ

拡散後の駆除方法
早期発見で捕殺防除が肝心ですが、発見が遅れて虫が分散してしまった場合は・・・(場合は?

 スミチオンやダイアジノン水和剤などを希釈して散布してください

 農協や農薬販売店で・・・うちの店でも売ってるなぁ~ 印鑑持って買いにいってこればいいかw

 飛散時に、人や物、作物、洗濯物などに危害をおよぼさないよう気をつけて、近隣の迷惑にならないようにしてください     そう、ここなのよね~ 庭だから 洗濯物干してるし・・・

 でももう、拡散してるし、1週間もたたないうちに、成虫になりかねない!

 成虫になったら・・・卵を産んで・・・来年がもっと大変なことになる!

 今日中よね、きょうしかない!

 私の休日・・・終った感が半端ない まだ朝9時前だというのに







敵さん必死なのか、動きが早いw


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
趣味・菜園・ガーデニング関連 ブログトップ