So-net無料ブログ作成
検索選択

「影の大統領」側近バノン氏が外された(・・? [日雑・その他]

2017年4月5日、トランプ政権に動き

外交・安全保障分野の経験がないにもかかわらず、
NSC(国家安全保障会議)の常任メンバーに抜てきされていたバノン上級顧問が外され
マクマスター大統領補佐官が人事を含めて主導権を掌握したと
アメリカの主要メディア各社が伝えている

バノン氏は引き続き、上級顧問・首席戦略官としてホワイトハウスに残るが、
一部から「影の大統領」とまで呼ばれたバノン氏の影響力が低下する可能性もある

ゴールドマン・サックスでの勤務経験があるバノン氏は、
保守系サイトのブライバート・ニュースの会長を務め、超保守派として知られている
「白人至上主義」など過激な思想を持っているとされており、
トランプ大統領を勝利に導いた立役者で、大統領の側近中の側近

今年1月の政権発足後、大統領が署名した大統領令により常任メンバー入りしている

一方、これまで常任メンバーだったアメリカ軍の制服組のトップ統合参謀本部議長などが
外されたことから、「安全保障の専門家は出席せず政治色の濃い人が参加するのはおかしい」
として批判を集めていた

ホワイトハウスは当初、バノン氏を擁護していたが、
強い批判がトランプ大統領に直接およんだとしている

ニューヨーク・ポストは、議会の一部だけではなく、
外国政府からもバノン氏への批判が相次いだと伝えている

ワシントン・ポストは、
トランプ大統領の支持率が歴代大統領でもっとも速いペースで35%まで低下したが、
バノン主席戦略官とスパイサー報道官の支持率はさらに低いと報じた

ロサンゼルス・タイムズは、
トランプ大統領が就任後の最初の週に、
バノン氏が軍事や諜報活動に影響力を発揮すると批判されていたとしたうえで、
バノン氏はホワイハウス内の破壊的もしくは混乱要因だと広く見られていると解説

バノン氏は5日、声明を発表し、
「マクマスター補佐官がNSCを適切に機能するように戻した」ことからNSCを外れると説明

ロシアとの接触をめぐる疑惑にからんでフリン前大統領補佐官(国家安全保障問題担当)が
今年2月に辞任したことで、フリン氏のお目付け役として送り込まれたバノン氏が
必要なくなったとみられている


( ・・) _旦~~
アメリカも大変ですわねー
トランプ大統領令は200本ほど用意されているのだとか
政権移行チーム元幹部、つまり政策立案の責任者に日系人が一人だけ加わっていたというのを
会社の昼休みにちらっと読んだ
移行チームは2月に解散しているらしい

トランプ政権は大統領令を多発して、強硬姿勢が目立つようだけれども、計画通りなのだとか?
移民問題、メキシコ国境の壁、インフラ整備、教育改革などを14の分野に分けて優先順位も
付けられているのだという

「米国第一」を掲げる貿易政策の本当の狙いは何なのか
   防衛産業を育てること
   航空部品や自動車部品、レーダーシステムなどソフトウエアを含めた
   国内防衛産業を再興して、米国の安全保障を高めること

政治はかけひきが多くて、難しい
わたしにはサッパリの世界です
言ってることと、思ってることが違うなんて、素直じゃないわね~~;って思うわ

にっこり笑って嘘をつく
周りにも…いたりして
はっきりいって、疲れます

疲れたときは・・
最近のお気に入り
子どもには、今頃?と言われてますが(^^;
志方あきこさんの歌声に癒やされてます
画像(絵)に癒やされてます
会社にはイヤホン持っていって、昼休みはずっと聞いてます

あの絵♡歌声♫素敵だわぁ~
ため息が出てしまう
素敵すぎて (*´∀`*)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北ミサイル発射は失敗か [日雑・その他]

2017年4月5日、
北朝鮮が東部の咸鏡南道・新浦付近から東海に向けて弾道ミサイルを発射した
通常北朝鮮は、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が指示した主要兵器の
実験が成功した場合は翌日に関連事実を報道するという
技術の進展を誇示するためだ

それが今回・・・静か・・・報道されていない
飛距離は約60キロにとどまったが、最高高度は189キロに達したと観測されている
垂直に近い角度で発射することで意図的に飛距離を抑え、性能をテストしたとの分析が有力だが、
失敗したとの見方もある

米中首脳会談が行われるのが6~7日、
北朝鮮の核・ミサイル問題をめぐってトランプ米大統領と中国の習近平国家主席の
「直接交渉」を牽制するのが狙いとの見方が強い


( ・・) _旦~~
最近、会社で笑えない物騒な話をするようになってしまった
いつ核ミサイルが飛んでくるかわからないよねーー;
苦しまずに逝きたいねーとか
ひとりだけ残るのはやだよねーとか

なんで見たこともない極悪非道なやつに、わたしの人生が握られなきゃいけないんだ?
そんな憤りを覚えつつ
大好きなチョコレートを頬張りつつ~♬
紅茶の香を楽しみつつ~♡
小さなちいさな娯楽を見つけて、生きてます (#^^#)

やっと最近、気温の上昇とともに体調が回復
貧血も薬と食べ物(きなこやほうれん草焼き鳥のレバー串、
おかしを玄米フレークに代えなどなど)で
少しは良くなってきたかなと、
50ないといけない数値が5しかないですよ!
血液も全体に薄い…と言われてショックでした

この冬場、寒いと胃が痛む
お腹がすくと胃が痛む
ストレスを感じても同じ
出かけたいところがあっても、胃が痛くては何処にもいけないし、食べられないみたいな
体調が悪いとだめですね~
何にも興味が持てない

最近になってやっと、新聞とかニュースとかに目を通せるようになってきました
桜情報が主ですけれど0(^ー^)0

誰か一緒に桜の花を見に行ってくれる人、探そうかなと思い始めてしまった
北朝鮮のミサイルにやられてしまうくらいなら
もうちょっと違う人生生きてみたい
そう思ってみたりして 

の~んびり
まったりと
わたしらしく
そう、わたしらしくが一番いい  すぐに忘れてしまうけれど

世の中みんな怒ってる
世の中みんな戦っている
でもわたしは 笑っていたい 

とても難しいことだけれど
できそこないのわたしもまた おこりんぽ
( ^^) _旦~~


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感