So-net無料ブログ作成

最年少市長★藤井浩人・・一審無罪破棄し有罪 [日雑・その他]

2016年11月28日、
岐阜県の美濃加茂市長の藤井浩人被告が、
市議会議員時代に賄賂を受け取った罪に問われている裁判で
名古屋高裁は一審の無罪判決を破棄し、
懲役1年6か月、執行猶予3年の有罪判決を言い渡した

訴状などによると、美濃加茂市長の藤井浩人被告は、
市議会議員だった3年前、
市内の中学校に浄水装置を設置する便宜を図った見返りに、
現金30万円を受け取った受託収賄罪に問われている

現金を渡したとされる水道機器販売会社社長の中林正善受刑者は
贈賄や詐欺などの罪で懲役4年が確定しているが、
一審の名古屋地裁は「現金の受け取りについて合理的疑いが残る」として無罪を言い渡していた


=2013年6月=
 「保守王国」と呼ばれる岐阜県で、自民党推薦を受けた森氏を破り、
 28歳の前市議藤井浩人氏が28歳という若さで、全国最年少で美濃加茂市長に初当選した

 ・・・「競争の時代、横並び意識ではいけません。若すぎるくらいでないと」
 ・・・「変えたい思いは一緒」
 人々の願いは打ち砕かれる・・・

 収賄事件で市長が逮捕される事態となった美濃加茂市
 その後、市長は保釈され・・・、
 自白の強要があった事が市長の口から明かされる等、捜査手法の問題点も指摘される

 そんな中、事件の参考人として取調べを受けていた同市税務課長が自殺していた事が明らかに


 ( `’) _旦~~
  しかし、
  最年少で市長になり、全国的に注目集めといて
  やってることが・・・お子ちゃま

  10万20万、30万で、市長を棒に振って
  市議時代・・やっぱり「先生」とか言われて、
  チヤホヤされていい気分になっちゃったりとかしたのかなぁ?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

執行猶予のASUKA,覚醒剤使用の疑いで再逮捕状 [芸能]

11月28日、
2014年9月に覚せい剤取締法違反罪などで
懲役3年(執行猶予4年)の有罪判決を受けた歌手、
ASKA(58)が、
覚醒剤を使用した疑いが強まったとして、
警視庁が覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで逮捕する方針を固めた-と報じた
日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜後1・55)に反論した

 ミヤネ屋によると25日夜、
 ASKA本人から110番通報があり、
 意味不明な発言をしていたことから、
 警察官が東京・目黒区にある自宅に駆けつけた
 
 その際、ASKAから任意で尿の鑑定をしたところ、
 覚醒剤の陽性反応が出たという

このため警視庁は、覚醒剤を使用した疑いで28日にもASKAを逮捕する方針を固め、
逮捕状を請求すると報じた

この報道に対し、ASKAは・・・

 「ミヤネ屋さんへ。」というタイトルで、
 「『人が、信じられなくなってる。』なんて、電話はしてませんよ
 Appleのアカウントを、週に2回も乗っ取られ、
 インターネット、メールも一切出来なくなってしまいました
 相手も特定出来ていたので、直ぐに警察に電話もしました
 『サイバーを紹介して下さい』と。それだけです
 幻聴、幻覚など、まったくありません」とメッセージを送った・・・という

  

 ★警視庁は覚醒剤を使用したとして、
  覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで、
  ASKA容疑者(58)=本名・宮崎重明=に対する逮捕状を取った

 ★同容疑者は25日午後7時ごろ、東京・目黒区の自宅から、自ら110番通報し、
  駆けつけた警察官に「盗撮、盗聴されている」などと説明
  警察官が盗聴器などを探したが、発見されなかったという

  精神的に不安定な状態で、言動に不明な点があることから、
  任意でASKA元被告から尿の提出を受けたが、提出された尿の量が少なかったことから
  本人を前にして、検査きっとを使って行われる簡易鑑定は見送られ、
  28日、本鑑定を行ったという
  
  本鑑定は、警視庁の科学捜査研究所で行われるもので、
  その精度は100%といわれている
  その結果、覚醒剤の陽性反応が出たことから、警視庁は逮捕状を請求することになる 

  ・・・警視庁によると、ASKA容疑者は11月中旬~25日、
    都内かその周辺で覚せい剤を摂取した疑いが持たれている


<<ASUKA元被告 ブログ更新で「間違いだ」と訴え>>

==「陽性(反応)は、ありません。」 「100%ありません。」==

 警視庁が逮捕する方針を固めるなか、ブログを更新するASKA元被告  11月28日

<1度目の更新>
 「はいはい。みなさん。落ち着いて。」「先日、僕の方から被害届を出したのです
 そしたら、逆に疑われてしまいまして、尿検査を受けました
 何の、問題もありません。すべて、フライングのニュースです。」
 などと書き込んでいる

 午後3時ごろに再び更新され、
 「陽性(反応)は、ありません。」「100%ありません。」とメッセージが投稿されている
 
 そして、午後3時20分ごろの3度目の更新では
 改めて「幻聴、幻覚など、まったくありません。」とコメントしている


ASKA容疑者は友人だったCHAGEさんと音楽デュオ「チャゲ&飛鳥」
(後に「CHAGE and ASKA」と改名)を結成し、1979年にデビュー

テレビドラマの主題歌となった「SAY YES」(91年)などがヒットしたが、09年に活動を休止
その後はソロで活動
13年、「薬物使用疑惑」が週刊誌に報じられ、活動自粛を発表

14年5月、都内や周辺で覚醒剤や合成麻薬MDMAを使用したなどとして、
覚せい剤取締法違反などの容疑で警視庁に逮捕された

「覚醒剤を暴力団組員などから入手し、使っていた」と容疑を認め、
同年9月に東京地裁で懲役3年、執行猶予4年の有罪判決を受けた

★警視庁組織犯罪対策5課は、
 覚せい剤取締法違反(使用)容疑
 で歌手のASKA(本名・宮崎重明)容疑者(58)=東京都目黒区東が丘1=を逮捕した

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

ジャッキー・ジェン念願のオスカー✩中国と台湾で明暗 [日雑・その他]

香港出身のアクションスター、ジャッキー・チェンが
米ハリウッドで行われた第8回ガバナーズ賞で名誉賞を受賞し、
長年の念願だったオスカー像を手にした

これについて、中国各紙は
「華人の俳優としては初めてで、ジャッキー・チェンのこれまでの映画界への功績が認められた」
(北京紙「京華時報」)などと手放しの喜びよう

その一方、台湾では時を同じくして、
ジャッキーが台湾の故宮博物院に寄贈した十二支像のレプリカの撤去が正式に発表され、
まさにジャッキーにとって中国と台湾で明暗がはっきりと分かれた格好

ガバナーズ賞は、アカデミー賞を主催する映画芸術科学アカデミーが、
映画界に貢献した人物に授与する賞

ジャッキーは
「これまでの56年間で、200本以上の映画をつくり、
たくさん骨折をして、ついにオスカー像をいただくことができた」
とユーモアを交えたスピーチを披露し、終始笑みを絶やさなかったという

ジャッキーがオスカー像を欲しいと思ったのは、
23年前に米アクション俳優のシルベスター・スタローンの自宅でオスカー像を見たときからで、
「やっと自分も手に取ることができた」とご満悦だったらしい

このスピーチではジャッキーの親中ぶりも披露され、
「素晴らしい街であり、ぼくの生まれ故郷である香港よ、ありがとう
わが国、中国。中国人であることを誇りに思っています」などと続けた

これについて、中国のインターネット上では「おめでとう、ジャッキー・チェン!
われらが中国人の誇り
これからも、中国とともに歩んでほしい」などとの書き込みが見られた

一方、台湾の故宮博物院に寄贈した十二支像のレプリカ撤去については、
これまでも報道されていたが、奇しくも同賞受賞と時を同じくして正式発表

レプリカについては、中国寄りだった馬英九政権時代に寄贈されていたが、
反中機運が強い民主進歩党の蔡英文主席が台湾総統に当選したことが、
ジャッキーにとって逆風となり、あれよあれよという間に、
これまで故宮に展示されたレプリカ撤去が決定されてしまった

それまでも台湾では
「中国側による統一工作の一つ」「複製品の押し付け」などといった批判も聞かれていたほか、
赤ペンキがかけられるなど、台湾内で物議を醸していた


  ( ^^) _旦~~
   ジャッキーといえば・・・
   スネーキーモンキー 蛇拳、ドランクモンキー酔拳、クレージーモンキー笑拳・・・といった
   コミカルアクション 0(^0^)0 
   あの頃は映画館へ通って観たものです~♬
   
   今みたいに、映画館は何処にでもなかった・・・
   今なんて車で5分以内に1つ
   10分チョイ走れば1つ・・・30分も走れば2つ~3つ・・・なんて
   気軽に映画が楽しめる時代
 
   でも、ジャッキーの映画いろいろあるけど、200本とはすごいなぁ
   
   中国と台湾で・・・政治が絡んで・・・大変そう
   父親がスパイだったとか? これもまたビックリで
   いろいろと複雑だったんですね~知らなかった

   千葉真一の熱狂的なファンで・・・テレビドラマ『キイハンター』でスタントマンに頼らず、
   千葉が演ずるアクションに刺激を受けて惚れこみ、
   ジャッキーがスターと認められだした頃に東映京都撮影所へ千葉を表敬訪問している・・・
   
   千葉真一はわたしも大好きだった^^b
   真田広之さん、志穂美悦子さん大好きだったなぁ~

   ジャッキーといえば、テレサ・テンが思い浮かぶ (*´・ω・)(・ω・`*)
   ちょっと哀しいイメージだけど
   大好きなふたり・・・できるなら、幸せになってほしかった~って思ったな、、、

   あと・・・
   ジャッキーの担当は、石丸寛也さん
   
   いつもかわらぬ優しい声で (#^^#)
   たまには聞きたいなぁ~

   
   




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

羽生♡滑りに気を配り観客を意識♡NHK杯2連覇300点超 [スポーツ関連]

ISUグランプリシリーズ NHK杯2016 が終った
北海道札幌市内セキスイハイムアイスアリーナで、2016年 11月25日 -~11月27日に行われた
日本からは羽生結弦、田中刑事、宮原知子、樋口新葉、松田悠良が出場

フィギュアスケート・グランプリ(GP)シリーズ最終第6戦NHK杯第1日
(25日・北海道真駒内セキスイハイムアイスアリーナ)・・・男子ショートプログラム(SP)は
羽生結弦(ANA)が今季世界最高の103・89点で首位に立つ

衣装を10月のカナダ大会で着用した白を基調としたものから一転、紫色に変更

今年4月に急逝したロック歌手・プリンスの曲「レッツ・ゴー・クレージー」に乗り、
冒頭の4回転ループでステップアウトしたが、
4回転サルコー~3回転トーループを着氷して立て直す
最後の得意のトリプルアクセル(3回転半)も降り・・・
ステップ、スピンは最高のレベル4を並べ、観客の手拍子を誘い一体化して氷上を舞っていた

記者会見で「とても楽しくSPを終えることができた
明日や次の試合につながる」と語った

  ( ^^) _旦~~
  この衣装の件で・・・「ルマンド」がYahoo!リアルタイムにランクインして
  「ゆづルマンド」なんて言葉まで生まれたとか(^w^)

  羽生選手の身に着ける衣装のイメージ・・・が、まさかのお菓子のパッケージを連想させた
  お菓子メーカーの狙い目  

そして・・・11月26日
ショートプログラム(SP)に続いてフリーも首位

フリープログラムを197.58点をマーク
今季世界最高の合計301.47点をつけ、2年連続3度目の優勝を果たす

フリーの曲は、ゆったりと重厚なメロディーの「ホープ&レガシー」
フリー曲には自身がスケートをはじめるきっかけとなった1998年長野五輪、
パラリンピックで使用されたテーマが組み込まれている
何より「スケートをする喜び」を伝えたかったという

12月にフランス、マルセイユで行われるGPファイナルの出場も決まる

  プーさんのぬいぐるみを手に
  「もうちょっと」という仕草を見せる羽生は、可愛い ファンが多いのも頷ける(#^^#)

 =ブライアン・オーサーコーチ=
 
 今季の羽生は4回転ループで頭がいっぱいだったが、
 数週間前から振付や滑りの演技に気を配れるようになった
 (来年の)世界選手権でベストな状態にできると信じている

 =優勝決定後の羽生のコメント=
 
 今日は非常に緊張していて、昨日のリベンジをしたいという気持ちもあって、
 ループはなんとか耐えることができましたけれども、まだまだ、いや、まだまだというか…
 うん、まだまだだな(笑)
 まだまだやるべきことがたくさんあるので、また次に向けて頑張っていきたいと思います

 4回転しっかり回りきっての4つ、というのは初めてでしたし、
 その中で最後のアクセルがトリプル付けることができませんでしたけれども、
 それでも後半のトリプルアクセル2発というのがけっこう体にもきますし、点数的にも、
 印象的にもやはり自分の武器であるので、そういった面では良かったかなと思います
 
 ジャンプとしては課題がありますし、今回のフリープログラムに関してはスピン、ループ、
 まだまだできたところがあったかなと思うんですけれども、何より今回、
 日本ということで非常に暖かい空気の中で滑ることができましたし、そういった中で、
 ショートは最前列の方しか見れなかったんですけれども、
 フリーは遠くのお客さんまで視線を移しながらやることができたので、
 これは本当に今後につながるいいステップだなと感じました

 (同世代の田中選手が3位)心からうれしいです
 ただ、日野選手、もっとこいや! と思っています(笑)
 3人で闘って純粋に楽しかったです
 僕自身フリーは全然余裕がなかったんですけれども、
 田中選手の演技が素晴らしいということがお客さんの反応で分かって、
 帰る時に拍手して、そういう面でもちょっとずつ大人になってきたのかなと思っています

 (300点を超えてGPファイナルへ)ファイナル行けて本当に良かったなというのと、
 300点超えがまた日本のこの地ですることができたので、
 次に向けてしっかり調整しながらファイナルでもいい演技目指して頑張っていきます

 ショートはロックスターになった気分でやらせていただきました
 そして、今日のフリープログラムでは自分の滑る喜びだとか、
 そういうものをみなさんの前で感じることができました



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ナンバー読み取り瞬時に照合!車検切れ取締を実施18年度から [社会・経済‥二ュース]

11月26日、朝日デジタルより

国土交通省が、
全国で推定20万台ほどが走っているとみられる車検切れの車を、
路上で新システムを使って取り締まる方針を固めたらしい

持ち運び可能な携帯式カメラで街頭検査を実施・・・車のナンバーを読み取り、
瞬時にナンバーと車検履歴のデータベースと照合し、車検切れの車を把握、
係員らがその場で取り締まりドライバーに車検を受けるよう指導する仕組みだという

来年度(2017年度)に実証実験を行い、2018年度から全国で本格運用を目指す模様


国交省によると、
15年度3月末時点で登録が必要な車やバイク約8000万台のうち、
約300万台が車検を受けず、廃車の手続きも取られていない

放置されているケースも多いが、国交省の調査では、
約20万台がそのまま公道を走っているとみられる・・・という


車検は道路運送車両法に基づく義務で、
指定の施設でブレーキやハンドルなどの安全性を確認する制度

無車検車や不合格車は公道を走行できない

自家用車は最初が3年目、2回目からは2年ごとに受ける

通常、車検時に自賠責保険も更新するため、車検切れの車は自賠責保険も切れていることがほとんど
事故の際、被害者への補償が難しくなる恐れもある



==車検切れ== 

  車検は切れているだけなら問題はなし、車検切れの車を運転すると、法律違反

  警察に見つかれば・・・
  警察に見つかると無保険車、無車検車を運転した事の違反になり、
  万が一車検切れで事故を起こした場合は・・・
  50万の罰金、一発免停となる可能性が非常に高い


 <<無車検車運行・無保険車運行の法定刑>>

 車検切れ運行の法定刑は、違反点数が6点に加え、6か月以下の懲役または30万円以下の罰金
 自賠責保険切れの法定刑は、更に違反点数が6点で1年以下の懲役または50万円以下の罰金

 自賠責保険(共済)の証明書を所持していないだけでも30万円以下の罰金が科せられるって (゚∀゚)

 自賠責保険切れ+車検切れの合計で違反点数12点で90日の免許停止
 
 車検切れの車・・・は、車検を再度受けるか、売ってしまおう~♪

 
 ( ^^) _旦~~
 もうず~~~っと、長いこと車に乗っているけれど
 車検切れで乗ってて、事故を起こしたら
 50万の罰金と一発免停の可能性あり、だなんて・・・知らなかった (✽ ゚д゚ ✽)❢

 いつも車検ギリギリで受けてたけど
 今度からはちゃんと、前もって予約して受けるように気をつけよう~と
 思ったわ

 自賠責保険(共済)の証明書を所持していないだけでも30万円以下の罰金が科せられるって
 これもビックリな話
 
 まぁね、車検証と一緒に入れてはあるけれど
 でも、知らずに何かあぅたら・・・大変な事実

 だけど一番ビックリなのは
 ナンバーを一瞬で読み取って瞬時に照合
 取り締まるという事実

 ほんとうにそんなことが可能なの?と、思ってしまう
 データーベースと照合するそうだから
 進歩ってすごい


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

鶏インフル対策・・韓国全土に家禽移動禁止措置 [韓国]

11月25日、ロイター
韓国農林畜産食品省は25日、
病原性の高いH5N6型鳥インフルエンザの流行拡大を阻止するため、
全土の家禽飼育場と関連輸送機関に今週末の家禽の移動を禁止する措置を発表

同省は声明で、
この措置は、現地時間26日午前0時(日本時間同)から48時間適用されると述べた

初の感染は1週間前に確認され、25日時点で6例に増えている
この日までに、韓国の家禽8470万羽の1%弱に当たる約73万羽が、
感染拡大防止のため殺処分されている

H5N6型は、
中国や香港など海外で人への感染が起きており、
中国では2014年4月以降、少なくとも10人が死亡している
韓国での人への感染は、これまでのところ確認されていない


朴槿恵(パク・クネ)大統領の政治スキャンダルで大揺れの韓国・・・
今度は鳥インフルエンザの感染拡大が急速に進行中のようで、
次から次へと・・・驚くことが湧いて出てくる

「(鳥インフルエンザが)首都圏まで急速に拡散しています
ヒトに感染する懸念も報告されています」と(韓国与党 セヌリ党幹部)

 先月、野鳥の糞から韓国で初となるH5N6型のウイルスが確認されて以降
 鶏やアヒルの飼育場に異例のスピードで感染が広がっている
 毒性が強い高病原性のこのウイルスは、ヒトへの感染例も報告されていて、
 中国では今月、1人が死亡しているらしい





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

博多・・再沈下で一旦通行止めなるも、解除 [社会・経済‥二ュース]

11月26日未明、
福岡県警博多署に入った連絡によると、
福岡市博多区博多駅前2の道路の路面が沈下

同日午前1時45分ごろから周囲の道路が全面通行止めになったという

けが人はなく、原因を調べている

沈下したのは、今月11月8日・・・
JR博多駅前で発生した大規模陥没事故の現場と同じ場所とみられる
事故後、道路は既に埋め戻されており、沈下はしたものの穴はあいていない

沈下は数センチ

交通規制がかけられていたが、午前5時半に全面解除される
福岡市と工事関係者の協議で安全が確認されたため



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

信州申まつり・・音楽イベでの集まり22人・・大麻で逮捕者 [社会・経済・ニュース]

11月25日、
北アルプスに近い長野県の自治体に
東京などから移り住んだ住民22人が、大麻を隠し持っていたとして逮捕された事件で
住民らは以前から音楽イベントを開いて集まっていたという

厚生労働省の麻薬取締部は、
つながりを深めて大麻を使うようになった疑いもあると見て捜査を進めている

この事件では、
長野県大町市や池田町に東京や神奈川などから移り住んだ住民らが、
自宅などに大麻を隠し持っていたとして、
大町市の自営業、衣笠秀喜容疑者(48)と妻の朱美容疑者(45)ら22人が、
大麻取締法違反の疑いで逮捕された

麻薬取締部によりますと、
住民らは「信州申まつり」と呼ばれる音楽イベントを開催するなど、
移住者どうしのコミュニティーを作り、集まっていたという

住民の自宅などから8キロを超える大量の大麻が押収されており、
住民が互いにつながりを深め、大麻を栽培したり譲り渡したりして
大麻を使用するようになった疑いもあると見て捜査を進めているという

住民22人のうち、衣笠容疑者と妻など16人はおおむね容疑を認め、6人は否認しているとい


大町市まちづくり交流課によりると、
人口減少が進む中、市では移住者を呼び込もうと、平成24年度から、
移住した人に市内で利用できる商品券を贈ったり、
住宅の取得や空き家の改修にかかる費用を助成したりする取り組みを進め、
昨年度までの3年間で、市の窓口を通しておよそ180人が移住してきたという

今回の事件について、大町市総務部の市河千春参事は「大町市は、
長野県でも先駆けて移住を促す取り組みを重点的にやってきたので、
非常にショックで残念だ」と話している

逮捕された住民たちは、
市の助成などは受けていませんでしたが、
地域の祭りや清掃作業などに積極的に参加していたということで、
市河参事は
「余計にショックが大きく、まさかという気持ちだ。今後も移住促進を重点的に行うのは変わらないが、
事件が発生したのも事実なのでしっかり受け止めて考えたい」と話していたとのこと


麻薬取締部は、危険ドラッグが厳しく規制され取締りが強化されため、
大麻の利用が広がっていると見て摘発に力を入れている


大麻をめぐる事件は、おととしから増加傾向にあり、ことしも去年を上回るペースで増加

先月には、医療用大麻の活用を訴える活動を行っていた、
元女優の高樹沙耶被告が沖縄県の自宅で大麻を所持していたとして逮捕され、その後、起訴される

鳥取県智頭町では、町おこしのためとして許可を得て大麻を栽培していた会社の代表が先月、
大麻を所持していたとして逮捕、起訴されている

警察や厚生労働省の麻薬取締部が、
大麻取締法違反の疑いで逮捕するなどした検挙者の数は、
平成21年の3087人をピークに減っていましたが、
おととしに増加に転じ、去年は2167人と平成22年以来初めて2000人を超え


追記:信州申まつり
 12年度に1度・・・申年がすべての干支に遊んでもらう申年によるキャンプインライブイベント
 なんだそうです 0(^0^)0  楽しそうなイベントだぁ~♪

 9月30日~10月2日に行われたイベントのようです
 信州池田町 大蜂高原だったそうで・
 いろいろな飲食関係の出店もあったみたいで・・・
 インドのチャイ? 飲んで見たかった(^^;

 でも・・そんな楽しいイベントのかげで
 こそこそと・・いけないことしてた人たちがいただなんて・・・
 ほんと、哀しい

 12年後、ちゃんと楽しいイベント、開催されますように✩


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

豊洲市場問題18人を処分・・・自身はけじめで減給 [小池氏と都政]

11月25日午後、
小池百合子知事は、
都庁で開かれた定例会見で豊洲市場の問題に絡み、
当時の市場長4人ら計18人に対する処分を発表

現役職員には減給処分

退職者については懲戒処分の対象ではないが、減給処分相当分の自主返納を求めるという

元市場長の1人である中西充副知事も処分の対象
さらに、自らについても「けじめ」として給与の5分の1を3カ月にわたって減額する

小池知事によると、
処分は都議会答弁などで事実と異なる説明をしたことなどに対するもの
「信用失墜行為に該当する・・・地方公務員法の懲戒処分の対象」などと説明

処分対象者は12人が現役、6人が退職者だという


中西副知事の進退については
「(以前から)責任を感じておられるが、やっていただきたいことも多々ある
これからも活動していただきたい」と述べた

会見で小池知事は
「関係者、都民にご迷惑、ご心配をおかけている。お詫び申し上げる」と陳謝
そのうえで、「厳正な処分の実施で区切りをつけたい
失った都民の信頼は大きい
信頼回復に向けて先頭に立って職員の皆さんとともに都政改革を進めたい」と語った








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

人食いバクテリア・・? [日雑・その他]

「人食いバクテリア」=「劇症型溶血性レンサ球菌感染症」・・・?(・・?

  一昨日だったか。。。仕事から帰った私に母が言った
  「今、人食いバクテリアってのが、流行ってるらしい」 と
  とても怖ろしいもので、死んでしまうらしいよ~という 
  そんなバクテリアがいるの?どんなのなの?
   ・・・詳しいことは・・・忘れたという (ーー;
  傷口から侵入するということだけは、分かった


「人食いバクテリア」と呼ばれる主な菌となるのは2種類
●A群レンサ球菌とビブリオ・バルニフィカス(Vv菌)

 <A群レンサ球菌>
劇症型溶血性レンサ球菌、A型溶連菌とも言われ、
人食いバクテリアに感染したと言ったら、この菌に侵されたものを指すことが多いらしい

 A群レンサ球菌が起こす最も普通の疾患は小学生に起こる咽頭炎です
 我が国で年間約25万人の咽頭炎患者の発生がありますが、
 その約大半は4歳から9歳の児童
 その他色々な疾患をヒトに起す

 
 <ビブリオ・バルニフィカス(Vv菌)>
 
 1970年にヒトへの感染例が Roland らにより報告された、
 日本では1978年に症例が報告され、
 有明海や八代海沿岸での発症報告が多い
 ヒトに経口または創傷感染して感染性胃腸炎や重篤な敗血症や中耳炎の原因になる

 肝疾患や糖尿病などの基礎疾患がある場合や免疫低下状態にある者が、
 夏期に海産物を生食することにより発症すると考えられている
 症状は敗血症や壊死性筋膜炎など、全身性の劇症型の致死性疾患の原因になる事がある


 人食いバクテリアは・・・「風邪」の原因である「ウイルス」と違って、「細菌」が原因

 感染すると・・・

 症状は発熱、喉の痛みなど風邪によく似ている
 しかし、感染し、発症してしまうと筋肉や脂肪を短時間で浸食して、
 高い可能性で死亡に至ってしまうとても恐ろしい病


 初期症状は、38度を超す発熱、おう吐、筋肉痛など・・傷口の痛みや腫れ

 
 A群溶血性連鎖球菌はのどから感染することが多い、と考えられています

 うがいとマスクが一番の予防!


 とにかく、年齢や季節に関係なく感染する劇症型溶血性レンサ球菌感染症は、
 非常に致死率が高いことで有名
    
 感染経路も・・・
  ・飛まつ感染(咳やくしゃみなど)
  ・接触感染(傷口や粘膜からの感染など)
 
 とてもみじかなところに 潜んでいる バクテリアなのかもしれない

 ( ・・) _旦~~
 「手洗い・うがい」と「マスク」
 ただ恐れるよりもしっかりと予防をすることですね

 54年ぶりですか・・東京では昨日、雪が降ってましたね~
 テレビでは、あちこちで事故が起きてました
 
 地球温暖化・・・これからますますひどくなっていくとしか思えない
 ただふつうに生活したいだけ
 多くを望むわけでもなく
 ただそれだけなのに
 
 (*´・ω・)(・ω・`*)ネー
 
 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。