So-net無料ブログ作成
検索選択

ゲシャキン恐れ・・身代わり出頭蔓延・・で、本業遅延? [社会・経済・ニュース]

ゲシャキン・・・下車勤とは
職業ドライバーらが運転業務ではなく事務作業などの勤務を行うこと
つまり、下車勤務のこと

佐川では集荷センター内の荷物の分類や事務作業などが下車勤に該当する
運転業務に比べ手当などが少ないうえ
1人が下車勤になるとそれだけ係のほかの運転手の負担が大きくなることから
係内で恐れられている

上司の『下ろすぞ』という言葉は、運転手をしかりつけるときの伝家の宝刀
それを恐れる現場もあるときく


「“下車勤”(ゲシャキン)はまずい…」
と・・・
その単語に嫌悪感をにじませる運転手たち

勤務中の駐車違反を隠すため、知人の男性を出頭させた “身代わり出頭”事件

「佐川男子」と呼ばれている配達員だが
警視庁の捜査で、身代わり出頭が営業所内で蔓延(まんえん)していたことが明らかになりつつある

交通捜査課が犯人隠避教唆などの容疑で逮捕したのは、同社の営業担当の係長2人を含む男6人
  2人の逮捕容疑は平成26年11月と今年4月
  部下の40代の男性運転手2人の駐車違反について
  それぞれほかの容疑者らに身代わりを探すよう依頼し
  ほかの容疑者らの知人を警察署に出頭させたというもの

係長は運転手が摘発されたことを申し出た際
「身代わりという手もあるよ」「身代わりを探しておく」などと伝え
隠蔽を主導していたとみられる

  実際に係長が協力を仰いだのは、元社員の先輩や、当時の部下
  さらにその先輩は自分の双子の弟に出頭を依頼
  部下の方は、以前自分が身代わりを頼んだ社外の知人に頼み、
  知人はさらに自分の同僚に出頭させている
 
  逮捕者以外を含めると、2人の身代わりに計9人が登場していた

逮捕者の中には
「身代わりがまかり通る社内の雰囲気があった」という趣旨の説明をしている人物も・・・
同営業所に所属する運転者が受けた駐車違反のうち
7割強で身代わり出頭が行われていた可能性があるといい
同課が実態解明を急ぐ

◆背景◆
平成18年の道交法改正で民間の駐車監視員制度が導入され
短時間車を離れただけでも違反になるようになった

この改正で荷さばきの間の駐車スペースがない都心を中心に
取り締まりを受ける運転手が相次いだ

運送各社は、すぐに配送車を移動できるよう2人乗車させたり
駐車場運営会社と契約して荷さばきスペースを確保したりと、違反を避けるよう手を打つも、
人件費や経費がかさむため、対応にばらつきがあるのが実情


警察関係者は「現行の法律では業者だからといって例外を認めることは難しい」と話す

国交省は警視庁の逮捕と同時に、貨物自動車運送事業法に基づく立ち入り監査を営業所に実施
必要があれば行政処分を行う


佐川急便は「社員が逮捕されたことは遺憾で、捜査に全面的に協力する」とコメントを出した


(。-ω-)旦~~
身代わり出頭者への報酬・・・2万~2万5千円って、ほんとうでしょうか? 
まさか報酬が発生していたなんて (✽ ゚д゚ ✽) 驚きです
点数引かれるだけでも嫌なのに 

しかし、年末佐川の配達の遅れは毎度のこと・・・と思っていたのだけれど
ちょっと今年は尋常じゃない!

2~3日遅れってだけじゃない
口割れしてて
荷物がどこにあるかわからないと言う

送り状だけ届いてて・・・
荷物が何処にあるかわからないと言う

急ぎの荷物だから、すぐに何処にあるか調べて!
そうお願いしているのに・・・なんか ピントきてない様子の運転手
もう耳にタコ状態なのかなぁ (●`ε´●)

明日休み・・・
荷物の所在がわかってもわからなくても、
現況報告をしてくださいとお願いしてきたけれど
不安だなぁ

調べてみると 全国的に遅れているようで
荷物を降ろさないと 載せられないみたいな感じになってる?
大丈夫か!佐川急便
ちっとも急便じゃない 
遅れてごめんなさい じゃないよ~
お金もらってるんでしょ?
仕事ですよ~~;

運転手さんが可哀想・・・(見てて)
改良する所・・・たくさんあるでしょうに
改良したら・・・良くなる所たくさんあるでしょうに
なんか、勿体ない気がするなぁ~

佐川急便・・・
手付かずの可能性がたくさんあるような気がする
でも、今のままじゃぁ
駄目よね
誰が見ても、誰の目にも

闇・・ブラック・・ブラック・・(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: