So-net無料ブログ作成
検索選択

ジャッキー・ジェン念願のオスカー✩中国と台湾で明暗 [日雑・その他]

香港出身のアクションスター、ジャッキー・チェンが
米ハリウッドで行われた第8回ガバナーズ賞で名誉賞を受賞し、
長年の念願だったオスカー像を手にした

これについて、中国各紙は
「華人の俳優としては初めてで、ジャッキー・チェンのこれまでの映画界への功績が認められた」
北京紙「京華時報」)などと手放しの喜びよう

その一方、台湾では時を同じくして、
ジャッキーが台湾の故宮博物院に寄贈した十二支像のレプリカの撤去が正式に発表され、
まさにジャッキーにとって中国と台湾で明暗がはっきりと分かれた格好

ガバナーズ賞は、アカデミー賞を主催する映画芸術科学アカデミーが、
映画界に貢献した人物に授与する賞

ジャッキーは
「これまでの56年間で、200本以上の映画をつくり、
たくさん骨折をして、ついにオスカー像をいただくことができた」
とユーモアを交えたスピーチを披露し、終始笑みを絶やさなかったという

ジャッキーがオスカー像を欲しいと思ったのは、
23年前に米アクション俳優のシルベスター・スタローンの自宅でオスカー像を見たときからで、
「やっと自分も手に取ることができた」とご満悦だったらしい

このスピーチではジャッキーの親中ぶりも披露され、
「素晴らしい街であり、ぼくの生まれ故郷である香港よ、ありがとう
わが国、中国。中国人であることを誇りに思っています」などと続けた

これについて、中国のインターネット上では「おめでとう、ジャッキー・チェン!
われらが中国人の誇り
これからも、中国とともに歩んでほしい」などとの書き込みが見られた

一方、台湾の故宮博物院に寄贈した十二支像のレプリカ撤去については、
これまでも報道されていたが、奇しくも同賞受賞と時を同じくして正式発表

レプリカについては、中国寄りだった馬英九政権時代に寄贈されていたが、
反中機運が強い民主進歩党の蔡英文主席が台湾総統に当選したことが、
ジャッキーにとって逆風となり、あれよあれよという間に、
これまで故宮に展示されたレプリカ撤去が決定されてしまった

それまでも台湾では
「中国側による統一工作の一つ」「複製品の押し付け」などといった批判も聞かれていたほか、
赤ペンキがかけられるなど、台湾内で物議を醸していた


  ( ^^) _旦~~
   ジャッキーといえば・・・
   スネーキーモンキー 蛇拳、ドランクモンキー酔拳、クレージーモンキー笑拳・・・といった
   コミカルアクション 0(^0^)0 
   あの頃は映画館へ通って観たものです~♬
   
   今みたいに、映画館は何処にでもなかった・・・
   今なんて車で5分以内に1つ
   10分チョイ走れば1つ・・・30分も走れば2つ~3つ・・・なんて
   気軽に映画が楽しめる時代
 
   でも、ジャッキーの映画いろいろあるけど、200本とはすごいなぁ
   
   中国と台湾で・・・政治が絡んで・・・大変そう
   父親がスパイだったとか? これもまたビックリで
   いろいろと複雑だったんですね~知らなかった

   千葉真一の熱狂的なファンで・・・テレビドラマ『キイハンター』でスタントマンに頼らず、
   千葉が演ずるアクションに刺激を受けて惚れこみ、
   ジャッキーがスターと認められだした頃に東映京都撮影所へ千葉を表敬訪問している・・・
   
   千葉真一はわたしも大好きだった^^b
   真田広之さん、志穂美悦子さん大好きだったなぁ~

   ジャッキーといえば、テレサ・テンが思い浮かぶ (*´・ω・)(・ω・`*)
   ちょっと哀しいイメージだけど
   大好きなふたり・・・できるなら、幸せになってほしかった~って思ったな、、、

   あと・・・
   ジャッキーの担当は、石丸寛也さん
   
   いつもかわらぬ優しい声で (#^^#)
   たまには聞きたいなぁ~

   
   




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0