So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

「太平洋上での過去最大級水爆実験」に減給ー北朝鮮外相 [北朝鮮関連]

2017年9月21日(日本時間22日)、
北朝鮮の李容浩(リヨンホ)外相は、
国連総会に出席するため訪問中のニューヨークで記者団に対し、

  <<「太平洋上で過去最大級の水爆実験」の可能性に言及>>

「おそらく歴代最大級の水爆の地上試験を太平洋上で行うことになるのではないか」
と語る

金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長がトランプ米大統領の国連総会演説に関し、
「超強硬対応措置を取る」との声明を発表したことに言及

記者団から
「具体的にどのような措置なのか」と問われ、
太平洋上の水爆実験の可能性について言及した

一方で、「委員長同志がなさることなので、私にはよくわからない」とも語る

 強行する場合、一般の船舶や潜水艦を使った実験は難しく、
 水爆の弾頭を搭載した弾道ミサイルを発射する方式になる可能性が高い

金正恩朝鮮労働党委員長は
「史上最高の超強硬対応措置の断行を慎重に考慮する」と述べている

米国の反応などを見極めながら、
さまざまな選択肢を入念に検討していくとみられる


韓国政府系シンクタンク、統一研究院の趙漢凡研究員は22日、
電話取材に「北朝鮮は太平洋に実験用施設を持っていない。
船舶を利用しようとすれば、米国に拿捕(だほ)されるだろう」と述べ、
船舶を使った実験は事実上、不可能という見方を示した

趙氏は
万一やるとすれば、
大陸間弾道ミサイル(ICBM)か中距離弾道ミサイルに核弾頭を搭載して
爆発させることになる・・・と推測
しかし、一層厳しい制裁や軍事的対応を招く恐れがあるため、
実際に行う可能性は低いとみている

北朝鮮はこれまで6回核実験を実施
いずれも北朝鮮北部の咸鏡北道吉州郡豊渓里(プンゲリ)の核実験場で行っている

正恩氏は同日、
北朝鮮を完全に破壊するとしたトランプ氏の演説に反発する声明を
朝鮮中央通信を通じて発表していた


==国連総会の一般討論演説・・19日午前(日本時間同日夜)==

ニューヨークの国連本部で始まったこの演説で、
初めて演説したトランプ米大統領は、
核とミサイルの開発を進める北朝鮮に対し、
挑発行為をやめない場合は
「北朝鮮を完全に破壊するほか選択肢はない」と強い言葉で警告した

その上で国際社会に対し
「金正恩(キムジョンウン)政権を孤立させるため、すべての国が協力する時だ」
と訴え、北朝鮮への制裁を完全に履行するよう求めた

今回の一般討論は中国やロシア、インド、ドイツなどの首脳が欠席するなか、
これまで国際協調主義に否定的だったトランプ氏が初めて演説に立つ

トランプ氏は世界が直面する脅威として北朝鮮問題を挙げ、
「日本の13歳の少女が自国の海岸から誘拐された」と述べ、
北朝鮮による拉致を避難

人権侵害や粛清などがはびこっているとし、
「核兵器や弾道ミサイルの無謀な追求は、世界全体の脅威となっている」と批判

「米国は大いなる強さと忍耐力があるが、
米国と同盟国を守らなければならない時、
北朝鮮を完全に破壊するほか選択肢はない」と強い口調で牽制(けんせい)

「米国はその準備ができているが、
できれば(軍事的行動は)必要でないことを望む」と語った


 ( ーー) _旦~~
金正恩(キム・ジョンウン)労働党委員長が秋夕(チュソク、中秋)連休を控え
果樹園を視察する民生経済関連の公開活動を行ったそうだ
「世の中がうらやましがるようにまれな果物の豊作を抱かせた果樹の地域、
黄海南道(ファンヘナムド)クァイル郡を視察した」そうだ

「過酷な自然災害の中でも果物の豊作を作るため
本当に苦労が多かった」とし、
クァイル郡革命史跡館、クァイル郡沿革紹介室、果樹研究所などを視察した後、
展望台でクァイル郡の全景と果樹畑を眺めながら

「本当に気持ちが晴れ晴れして、自然と小躍りがしたくなる」と話したのだそうだ

<果物生産量を先進国の水準に引き上げるために乗り出す>のだそうだ

ミサイルよりこういった方面に力を注げば、
国民の信頼を集められいい指導者になれるだろうのに






nice!(0)  コメント(0) 

日米、韓国の北朝鮮支援9億に難色示し、「強い遺憾」と批判 [韓国]

2017年9月21日、
韓国統一省は、WFP=国連世界食糧計画などの国際機構を通して
北朝鮮に800万ドル、およそ9億円を支援するといいだしました・・Σ(゚Д゚)

いずれも妊婦や児童を対象とした栄養支援などに使われることになっていて、
統一省は「弱者の劣悪な状況を考慮した」と説明しているそうですが・・・

「制裁と北朝鮮の住民に対する人道支援は分けて対処するのが、
国際社会が共有する普遍的な原則です」     (韓国統一相)だそうです

国連安保理が北朝鮮への新たな制裁を決めて間もないタイミングでの支援
韓国の皆さんは、納得していることなのでしょうか??

そのあたり、とってもとっても聞きたいです!!

国連安保理が北朝鮮への新たな制裁を決めたばかりのこの時期、
韓国政府は、支援の具体的な時期については明言を避けているようですが・・
「妊婦や児童を対象」に支援して、まともにきちんと届く保障があるのかどうか
韓国政府が一番よく知っていることでしょうに Σヽ(`д´;)ノ  とは言い過ぎか?


★★韓国保守野党は22日、一斉に非難★★
  自由韓国党の鄭宇沢(チョン・ウテク)院内代表はこの日の最高委員会議で
 「北朝鮮の核兵器が目の前まで迫ってきているというのに、文大統領は
 『平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック(五輪)に
 北朝鮮が参加するところを想像すると胸が熱くなる。
 南北共同応援を期待する』と明らかにした。
 北朝鮮への軍事的オプションが議論されているところにこのような話をすれば、
 国際社会はどのように受け取るだろうか」と述べた・・・という。 
 
★★ 金泰欽(キム・テフム)最高委員★★
 「文在寅政府が21日に800万ドルの北朝鮮支援を決めたことは
 金正恩(キム・ジョンウン)に
 『そこまで手が回らなかった北朝鮮住民たちの健康と栄養の面倒は
 韓国が見てあげるから、(金正恩は)核ミサイルの開発をしていなさい』という、
 北朝鮮支援者宣言も同然」と非難
 「発言のタイミングも、
 米国が北朝鮮に対して完全破壊に言及したその翌日に
 このような決定を下したことは他意があるのではないのか。
 人道支援という包装紙で包んだ金正恩政権支援策に過ぎない」とも述べた

★★正しい政党★★
 これに加勢、金世淵(キム・セヨン)政策委議長はこの日、
 院内対策会議で
 「文大統領は国連演説で制裁には4回、平和には32回言及した」とし
 「二兎を追おうとして手ぶらで帰ってきた考えなしのニューヨーク外交になった
 のではないかと懸念される」と述べた。
 あわせて「国連加盟国には北朝鮮制裁決議案の通過が間違っているという
 印象を与えかねない演説で、外交的には得より失が大きかった」とし
 「軍事的手段を排除したまま政治的交渉だけを追求する多者間安保体制では
 北核の意志をくじくことはできない」と指摘した。

 「緊迫した状況では何の足しにもならない理想主義的処方に過ぎない」とし
 「今回の決定は国際社会の制裁強化の動きに逆行するもので、
 金正恩だけを喜ばせるだろう」と述べた


22日、青瓦台(チョンワデ、大統領府)は、
米ニューヨークで開かれた韓日米首脳会談で
ドナルド・トランプ米大統領と安倍晋三首相が
文在寅(ムン・ジェイン)大統領に韓国政府の北朝鮮に対する
人道的な支援決定に対して難色を示したという日本メディアの報道に関連して
「強い遺憾を表明する」と批判

青瓦台の尹永燦(ユン・ヨンチャン)国民疎通首席はこの日、
「現場に同席していた韓国関係者は
『該当報道は全く事実でなく、意図的な歪曲があるようだ』と話した」と明らかにした

尹首席は
「昨日、日本のある新聞は日本政府関係者を引用してトランプ大統領が
(韓日米首脳)午餐会の時、
『安倍首脳に北朝鮮を封じ込めるためには力が必要だ。
安倍首相には力があり、文大統領は力がない』と(話したと)報じ、
日本の通信・放送は本日の首脳会談で韓国の人道的な支援決定に
日米首脳が否定的意見を示し、安倍首相の関係者は
トランプ氏が非常に怒ったと話した」と報じたのは事実でないと再度強調した

尹首席は
「(首脳会談に関連しては)公式記者会見以外には言及しないのが外交的慣例であり、
3国に対して言及するのはそれ自体が欠礼」として
「それでも事実とかけ離れた内容が日本政府消息筋を引用して報じられる点に対して
強い遺憾を表明し、同じ状況が繰り返されないように願う」と促した


これに関連して韓国政府が日本政府に正式に抗議するかとの質問に
「まず、記者会見の内容に代わる」とコメントを控えた



◆産経新聞・21日
  国連総会に出席中のトランプ米大統領が19日(現地時間)、
 ニューヨークで開かれたグテレス国連事務総長主催の昼食会で安倍晋三首相に
 「北朝鮮と対峙するには力が必要だ。シンゾウ(安倍首相)には力がある」
 と述べたと報じた

 産経新聞によると、文大統領については「力に欠ける」と述べ、
 (文大統領が)北朝鮮に融和的であることへの懸念が依然強いことを
 にじませたと分析

◆中央日報
  トランプ大統領はヘッドテーブルで安倍首相の隣の席
 文大統領は同じヘッドテーブルでトランプ大統領の右側4番目の席
 トランプ大統領はこの日、乾杯の言葉で
 「世界は潜在力を持っていて国連の潜在力は無限だ」とし
 「ここに集まった代表団が何か大きな転機を作ることができると信じる」と述べた。
 また「国連の偉大な潜在力のために祝杯を上げよう」と述べた。

◆ 産経新聞
 国連総会の一般討論演説で米国が軍事攻撃に踏み切れば
 「北朝鮮は完全に破壊される」と発言
 トランプ大統領は安倍首相に
 「北朝鮮は日本を焦土に変えると言った。
 驚くべき声明だ。尋常ではない相手に国連演説で厳しい言葉を述べた」
 と明らかにした。

◆米ニューヨークタイムズ(NYT)
 国連総会を契機に開かれる韓日米首脳会談(現地時間21日)で
 文大統領がのけ者(odd man out)になる可能性があると報じた
 
 李元徳(イ・ウォンドク)国民大国際学部教授はNYTに
 「安倍首相がトランプ大統領との親密な関係を悪用し、
 トランプ大統領に韓国について否定的なイメージを与える可能性もある」と警戒した

( ・・) _旦~~
 文在寅大統領がニューヨーク空港に到着した時、
 米国側の歓迎客がただの1人も出てこなかったという
 で、「文在寅パッシングだ」「コリアパッシング」だとなる?
 
 何のための国連決議よ
 決められたことを無視して、支援するとかいい出して
 何事もなく今まで通りって? そんな虫のいい話あるもんですかー
 自分勝手な政策、外交がどこまでも通じると思ってるんだ
 そっぽ向かれるにきまってるじゃない
 今まで日本が我慢してきてたの、大人の対応してたんじゃない
 私には理解できないけれど
 政治的な観点には絶対に立てないから
 理解もできないけれど
 

 
nice!(0)  コメント(0) 

✩「汚文字」は個性✩自信を持とう! [日雑・その他]

ベストセラーになっている本に次のものがあるらしい

 『字が汚い!』(文藝春秋刊)

これは、
汚文字に悩む著者・新保信長さんが美文字を書こうと悪戦苦闘する様を描いたもの

新保さんが『ゴロウ・デラックス』(6月15日放送・TBS系)にゲスト出演した際
MCの稲垣吾郎(43才)も
「字が汚いことがコンプレックス」とカミングアウトして話題

この“汚文字(おもじ)ブーム”に驚いたのが、
通訳でタレントのニュージーランド人女性、ジェシカ・ゲリティさん(38才)


「アルファベット圏の人は文字は個性だと思っているから、美醜は気にしない
書き順や字の間隔も気にする人はいない
要は読めればいいという感じ
字が汚いことを恥じるのは、日本特有の現象だと思います」 
                    嬉しい(*˘︶˘*).。.:その言葉がなによりも

日本人は文字に対して、特別な美意識がある  Σヽ(`д´;)ノ そうかもしれない!!

稲垣のように自分の字に劣等感を抱く人が多く、
『30日できれいな字が書けるペン字練習帳』(宝島社刊)は
シリーズ累計340万部を売り上げる

『中居正広のミになる図書館』(テレビ朝日系)では
タレントの文字に得点をつける企画が人気になるなど、
美しい文字に多くの日本人が憧れているのがよくわかる

その背景にあるのは、
「手書き離れ」が1つの要因として考えられる

そう指摘するのは
日本筆跡心理学協会会長の根本みきこさん

「現代はパソコンやスマホが普及し、
連絡手段も手紙よりメールやLINEなどのSNSが主流になりました。
書道教室より英会話塾や学習塾が人気になった影響もあるでしょう。
親世代を中心に達筆な人が減り、
子供が美しい文字の素晴らしさを学ぶ機会が減ったことも汚文字の増加につながりました」

自分の字が人目に触れる機会が減り、
字が汚くても矯正する必要がなくなったため、汚文字の書き手が増えたとの指摘もある

 ( ^^) _旦~~
個性よ個性! そう自分に言い聞かせて
今日からは堂々と
といいつつ、やっぱりなぁ「はぁ~」と
自分の字を見て、きっとため息

仕事行ってきます
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポテチに30億の税金ー農水省ー [食品]

ポテトチップが消費者に届かなくなる事態を防ぐため(・・?
農林水産省は、2018年度予算の概算要求に30億円を盛り込む


<<天候不順で菓子メーカー各社がポテトチップの販売を休止している問題を受け、
原料となる加工用バレイショ(ジャガイモ)の増産を後押しする>> のだそうだ

==作付けを増やす生産者らに補助金を出し、
  ポテトチップが消費者に届かなくなる事態を防ぐ== のだそうだ

なんだか、私の中でフツフツフツと湧き上がってくるこの感情はなんだろう?
しずかに、とてもしずか~に湧き上がってくるこの 感情

国内出荷量の約8割を占める北海道産ジャガイモ
この大切な大切なじゃがいも様が、昨年、長雨や台風で生産量が減少
そのために
原料を調達できなくなったカルビーや湖池屋は今春ポテトチップの販売を休止した

そうよね、お菓子の棚が空っぽだったは、しばらくのあいだ

両社は9月中にも販売再開する方針・・?
  え・・?
  9月に再開の方針って、もう売ってるじゃない?かなり前から
  全種類ではないということ?
  でもだったら値段を通常価格とかにして売ればいいじゃない
  1袋78円とか68円とか 競売価格にしなくても;w;

産地の供給体制は万全とはいえない

  だから?  税金を30億も投入するの?
  企業は??
  契約とかしてないの?
  腑に落ちない
  ポテチ代金を10円とか20円とか上のせして、
  煙草みたいに税金徴収すればいいじゃない
  で、メーカーに払ってもらえばいいじゃない 
  それなら食べた人が納得して支払うわけでしょ?
  なんでそれでは駄目なの????

農水省は18年度から、
種子の増産や作付けの拡大に取り組む全国のジャガイモ農家に対し、
必要経費の半額を助成する
ポテトチップやフレンチフライなど加工食品向けのジャガイモをつくる農家が支援対象

この10年間のポテトチップの出荷数量は約3割増えた一方、
担い手の高齢化などでジャガイモ生産量は約1割減った

国内業者はジャガイモの輸入に活路を見いだすが、
病害虫の侵入防止を目的とした輸入制限が壁となり、
需要の高まりに見合う量を確保しづらくなっている


  ふぅん・・・高齢化対策と
  病害虫侵入防止が目的なんだ
  
  


 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

IS犯行声明・地下鉄テロ=ロンドン= [テロ関連]

2017年9月15日午前8時20分(日本時間午後4時20分)ごろ、
ロンドン南西部の地下鉄で爆発事件が起きた
駅は閉鎖され、多数の消防車や警察車両が対応に当たった

現場はロンドン中心部から南西にあるパーソンズ・グリーン駅

報道によると、
車内に置かれた白いプラスチック製のバケツのような容器の中身が突然燃えたという
近くにいた人々が顔や足にやけどを負った
容器からはワイヤらしきものが数本出ていた
BBC放送は、タイマー付きだった可能性があると報じている

発生時は朝のラッシュアワーで、車両には多数の通勤客らが乗車していた
目撃者によると、大きな爆発音が聞こえた後、煙が上がったという
人々は一斉に外に逃げ出し、パニック状態になった
病院に運ばれた18人は全員、命に別条はないという

      ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

英警察は16日朝(日本時間同日夕)、
事件に関わった疑いで18歳の少年を英国南東部ドーバーの港近くで拘束

警察は「捜査上の理由」から、少年の背景などについて詳細は明かしていない

英ガーディアン(電子版)は、
少年が港からフェリーで英国を離れフランスに逃亡しようとしていた可能性があると
捜査関係者の見方を伝えた
英BBCは、少年が爆発物を現場に仕掛けた疑いがあると報じている
 新たなテロを準備していたかは不明
 男を拘束後、警察は港湾内を捜索して複数の物品を押収したという

少年の身柄はロンドン南部の警察署に移され、本格的な取り調べを受けるとみられる
現場から回収した爆発装置の残留物や現場近くの防犯カメラの映像などを調べ、
爆発物をつくったり運んだりするのに関わった人物が他にもいる可能性があるとみている

また警察は16日午後から
ロンドン近郊サンベリー・オン・テムズの住宅街で、
近隣住民を避難させたうえで大規模な捜索を始めた


15日夜、英国のメイ首相はテロ警戒レベルを5段階で最高の「危機的」に引き上げた
警察や軍の兵士らが週末も交通機関などでの警戒を続け、
イベントなどでのセキュリティーチェックを強化するとしている


この爆発事件について、
過激派組織「イスラム国」(IS)が系列のアマク通信を通じて犯行声明を出しているが、
事件との具体的な関わりは不明

ISの声明はインターネット上でも流れ、
「戦士たちが置いた爆弾が地下鉄のパーソンズグリーン駅で爆発し、
約30人がけがをした」と主張

仕掛けられた爆弾には、
ISが過去のテロで使用した高性能爆薬「TATP」が使われていたとの見方が浮上している


17日、
英警察は21歳の男を拘束したと発表・・事件に絡んだ拘束者は2人目
男はロンドン西部ハウンズローで身柄を確保された


報道によると、警察は16日、
テロ捜査の一環としてハウンズローの南郊で難民の子供らの里親として知られる
夫婦が所有する住宅を家宅捜索した
英大衆紙サンは、18歳の男が「夫婦の元に身を寄せていた難民とみられる」と伝えた




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

質素な化学の素晴らしさ [日雑・その他]

「質素な科学」

道路もなく 電気もなく 医療もない
世界にはまったくインフラのないところに暮らしている人が10億人いる
また、貧困状態にある子供が 世界には10億人いると

そういった最前線で 我々を守るために
まったく最低限の ツールとリソースだけで 感染症と戦っている 医療従事者がいる

電気もない木の下で診断ができる 方法を考える
・・それがスタンフォードの研究室のひとたち

発明家マヌ・プラカシュは、
紙製の顕微鏡から蚊を追跡する巧妙な仕掛けまで、
日常的な物を強力な科学の道具へと変えていく

回転するオモチャにヒントを得た手動遠心分離器のペーパーフュージ
20セントで作れて千ドルの装置の代わりになるそれは、電気を使わない
 
 そこまでたどりつくのに方程式をいくつか書き
 <投入するトルク 円盤の抵抗><紐のねじれの抵抗>をもとに数学的に解く
     なんのことかさっぱりわからないですが・・???
 10ページに及ぶ数式の後 これの力学系の 完全な分析解を 書き出し、
 ペーパーフュージ (Paperfuge)の発明へとつながっていく

   共同発明者:サード・バームラ

ペーパーフュージは診断に使える
血を一滴採り、 血を細い管に入れて 細管を粘土の中に入れて 密封し
ペーパーフュージに 取り付ける
引いたり緩めたりします 勢いを付けて回転させる・・30秒ほどで血球と血漿に 分離

そして血漿に対する 血球の比によって 貧血かどうか分かる

いろんな種類の ペーパーフュージが作られており、
もう少し長く回すことで マラリアが寄生しているか 特定できるという
別のバージョンは 核酸を分離して 野外で核酸の検査を できるという

別のバージョンで 複数のサンプルをまとめて処理でき、
最後に 今取り組んでいる 新しいものがいくつものテストを
1回でやることができ、 試料の準備と化学分析を 同じ円盤でできるもの



  ( ^^) _旦~~

 お金のかからない 質素な化学を目指して
 道路も電気もない僻地に住む人々のために尽力する科学者もいれば
 高価な 人の生命を奪うものを作る科学者もいる

 施政者がいるかいないかにもよるかもしれない
 自分の自由意志がもてるかどうかにもよるかもしれない
 だけど
 科学者ってなに

 
 
 こういう人たちがいるから
 マラリア ジカ熱 チクングンヤ熱 デング熱の元である蚊についても
 いつか解明されて
 きっと脅威ではなくなるんだ
 
 折畳式携帯電話で、蚊の羽音の周波数を録音できる・・誰でも
 蚊の羽音の音響特性を記録してアップロードする
 そうすることで蚊と戦うための追跡調査をしようという試みをしているって
 蚊がどこにいるか世界地図がないから、そういう調査をみんなに協力してもらって
 つくるアイデアを思いついたって
 画期的じゃない?
 
  Abuzz
 
 
 
 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東キャスターニチアサの「顔」になる!(*˘︶˘*).。.:*♡ [芸能]

少年隊の東山紀之(50)が、10月から始まるニュース情報番組
「サンデーLIVE(仮)」(テレビ朝日系)でメインキャスターを務めることが
発表されたのが7月2日のこと

そして9月14日、
都内で行われたテレビ朝日系の160分間生番組「サンデーLIVE!!」
(日曜、前5・50)の制作発表で、
ニュース情報番組のキャスターに初挑戦する意気込みを語る

 (*˘︶˘*).。.:*♡

 スーツ姿で登場した東山
 「僕をこの情報番組キャスターに迎えていただいた
 テレビ朝日さんの勇気に感謝します
 その勇気に応えるつもりであります」とあいさつ
 
 9月30日に51歳の誕生日を迎え、翌日10月1日から新番組に挑む

 「51歳初めてのチャレンジ
 いい年を迎えられるように頑張っていきたい」と気合を入れた


 ✩ 同番組は、朝の5時50分から2時間40分に渡る、生放送の大型番組 ✩

 早朝番組であることはオファー後に知ったのだそうです
 ドラマの撮影時期に事務所に呼ばれたといい、
 「(今の)仕事のペースを考えるとお前はできるのかと(言われた)
 火がつきまして、無理だと思われているならやってみようと、
 その場ですぐに決めました
 後から、5時からと聞いて、僕は何時に起きるのかなと
 決めてから恐ろしさを感じた」と笑う

 それでも、寝起きには自信があり、
 「起きたらすぐに腹筋するんで、目が覚めます
 ほぼ、変態なんですけどね」と語っていた


( ^^) _旦~~

同局の“ニチアサ”といえば、
長年、戦隊モノと仮面ライダーシリーズが定番だった
それらの放送時間を変更するほどの気合の入れよう


 「朝5時50分から8時半までの2時間40分という長丁場。
 そのメインキャスターを東山紀之が務めることが発表されました。
 裏番組には関口宏や中山秀征など、
 長年、情報番組で司会をこなしてきた人がずらりとそろう激戦区。
 キャスター未経験の東山がどこまで切り込めるか、見ものですね」
                       (あるスポーツ紙記者)

ジャニーズ所属のアイドルとして、近藤真彦とともに事務所を支えてきたヒガシ
今では嵐の櫻井翔「NEWS ZERO」やNEWSの小山慶一郎「news every.」
(ともに日本テレビ)など、後輩たちがキャスター業に進出している中で、
満を持しての参戦
俳優や歌手としては実績ある東山だが、ニュース情報番組のキャスターは初挑戦


 「東山はオファーがあったとき、生放送の司会ということに
 不安があったそうです。でも、“芸能界の母”と慕っていた
 森光子さんのアドバイスを思い出して受けたそうですよ」
                       (ある芸能プロ関係者)

森さんといえば、午後のワイドショー『3時のあなた』(フジテレビ系)の
司会を'74年から14年間も続けてきた
彼女と親しかった舞台関係者は、当時の苦労を振り返る

「森さんは『3時―』のとき、“どんなニュースでも、
生放送だからピンとこないとダメ”と言って、
朝起きてスポーツ紙を含めた新聞全紙と、
その日発売のすべての週刊誌に目を通すのが日課でした」

苦労はしたものの、情報番組の司会をしたことは女優業にもプラスになったという

 「東山さんと食事をしたとき芸能界の先輩として常々アドバイスしていました
 “時代劇をしなさい”と言い『必殺仕事人』が決まったときは
 自分のことのように喜んでいました
 そして“勉強になるから、情報番組の司会をしなさい”とも言ってました
 彼はそれを思い出したんでしょうね」
                        (前出・舞台関係者)

 =ベテラン週刊誌記者の分析= 東山のキャスターとしての資質は高い?
 <自分に厳しく妥協しない>ところが評価できる
 4月に放送された『あさイチ』
 妻で女優の木村佳乃が出演したとき、仕事と母親業の両立に悩む木村に
 『それができる人が活躍できる人。やるもやらないも自分次第』と、
 東山からアドバイスを受けたエピソードを話しています。
 これはいわば東山のポリシー。
 俳優や歌手業とキャスターの両立を、東山はきっちりやりこなすはずです」
                            (前出・週刊誌記者)

 =2010年に自叙伝「カワサキ・キッド」に見る片鱗=
 1992年に主演した大河ドラマ「琉球の風」(NHK)で沖縄を訪れたとき
 
 〈国内で沖縄ほど虐げられた歴史をもつ場所もない。
 今日に至るまで人々の思いは見事なほどつぶされてきた。
 なのに、どうしてこんなに明るく、親切でいられるのか。
 その優しさの裏には底知れぬ悲しみがあると思った。
 それを経験している人々の強さと優しさなのだ〉
 「表面的な事実を語るだけでなく、
 その裏にある背景や心情なども汲める人間なのでしょう。
 異論が交錯する昨今のニュースを、東山がどう捌いてくれるのか見ものです」
                             (前出・週刊誌記者)


 当人、東山紀之のコメント
 「キャスターになれるなんてうれしい限りです。僕自身も父親になり、
 昔よりも社会の情勢を知りたいという欲求が強くなっています。
 同時に、伝えることも年長者の役割なんじゃないかと感じる日々。
 今回のチャンスは非常に有意義です」とやる気満々な姿勢

 ただ・・・
 幼い子供を持つパパ・ママ世代からは反対意見も!
 「子供番組削らないで」
 「日曜に子供が自分から早起きしてくれるのは、とてもありがたかったのに…」
 「スーパーヒーロータイムをフジのアニメにぶつけないでほしい」など

「現在テレ朝の日曜朝は、
7時からアニメ『ヘボット!』、
続いて戦隊ものの『宇宙戦隊キュウレンジャー』
『仮面ライダーエグゼイド』、
アニメ『キラキラ☆プリキュアアラモード』と、
子供向け番組を放送しています

寝坊したいパパやママにとって、日曜の朝に早起きした子供が、
自主的に静かにテレビを観ていてくれるのはありがたいんですですが、
東山の番組が入ることで、始まりが後ろ倒されて
『仮面ライダー』は9時、続いて『宇宙戦隊』が始まり、アニメは終了
しかも朝9時台は、フジテレビの『ドラゴンボール超』『ワンピース』と被るので、
それも不満のようです」



  さすがジャニーズ事務所!! Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

「木村佳乃と結婚した'10年に、事務所はある民放局に
東山を主演にしたキャスターものドラマのリメイク企画案を持ちかけた。
しかし、局側は“イメージに合わない
”“オリジナル版を大切にしたい”などの理由をつけ断ったんです。

それに怒った事務所サイドは、
その局のドラマに主演が決まっていたタレントを引き上げさせた。
そのことは、彼に少なからずトラウマになっていたようで、
'15年にドラマ『○○妻』(日本テレビ系)でキャスター役が来たときは
喜んでいましたよ。
それだけに、今回は役でない本物のキャスターで見返してやろうという思いは
強いでしょうね」                     (テレビ局関係者)


しかも、今回、決まった情報番組はライバル番組を意識しているようで
「視聴率のよい情報番組のスタッフが参加します。
朝8時からは他局の報道番組もかぶってくるので、
内容自体もかなり真面目なものになるそうです」(
                      芸能プロダクション幹部)とのこと

意外かもしれないが、
東山は自伝本の中で差別への反対や殺人事件などに対し率直な意見を述べている
テレビでも同じように“ヒガシ節”を出せれば、名キャスターが誕生するかもしれない


 (*˘︶˘*).。.:*♡
 わたしはあまり芸能界って興味ありません
 少年隊・・もあまり聞いてなかったし、見てなかった
 だけど、ヒガシくんは好きでした
 だからテレビで源の義経やったとき 今はもうないビデオにとって
 見てました
 新聞も切り取って飾ってましたww 何年前の話でしょww

 なので、ちょっと興味ありますよ
 ヒガシキャスター
 ただ、朝起きれないかもしれない
 日曜はぐっすり寝てるその時間

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

北朝鮮「ビットコイン」採掘してドル稼ぎですとΣ(゚Д゚) [北朝鮮関連]

2017年9月3日(米国現地時間)、CNBC放送が報じたところによりますと
なんでも今年の5月から北朝鮮ではビットコイン採掘活動が活発になっており、
この仮想通貨を通じて政権維持に必要な資金を用意している可能性がある・・・
とのことです

米情報分析会社のレコーデッドフューチャー(Recorded Future)を
引用しての報道で、このレコーデッドフューチャーは
グーグルベンチャーズ、米中央情報部(CIT)傘下ベンチャーキャピタルである
インキュテル(In-Q-Tel)が出資した会社のことです

今年に入って国連は、
弾道ミサイルを相次いで発射し第6次核実験をした北朝鮮の資金源を遮るために
制裁を強化しており、年初に比べてビットコインの価値は3倍以上に上がっておりました


北朝鮮の最大貿易国である中国もビットコイン取り引きが活発
北朝鮮のような統制された国で国家でなく個人が採掘活動をすることは難しい

このような状況を考え合わせると仮想世界で採掘するビットコインが
北朝鮮の資金調達対案になりえるというのが同社の分析

レコーデッドフューチャーのプリシラ・モリウチ理事は
「北朝鮮がどれほど多くのビットコインを採掘中なのかは分からないが
採掘に取り組んでいるのは確実だ」と話した

米財務部は2014年に仮想通貨が国際社会制裁を避ける手段になり得ると警告
最近では北朝鮮が韓国内の仮想通貨取引所をハッキングしてビットコインなどを
奪取しようとしたという米サイバーセキュリティー業者の分析も出ている

北朝鮮の採掘活動は弾道ミサイル発射などサーバーを他の用途に使う場合、
多少減少するものと観測された

レコーデッドフューチャーは
「北朝鮮の採掘は5月17日から活発になったが、
これはランサムウェアWannaCry(ワナクライ)と
関連しているものとみられる」と明らかにした

WannaCryは5月12日に広がり始めた
5日間過ぎてからサーバーを再び採掘用に使ったという  「韓国経済新聞社」
                           中央日報日本語版で翻訳




  ( ・・) _旦~~
 「ビットコイン」という言葉は最近よく耳にする
 だけどどうもよくわからない
 「ビットコイン」=「仮想通貨」
 2500以上もあって、95%以上のほとんどが信用できないらしいとか?
 よくわからない通過というイメージしかないです・・わたしw
 アジアの統一価格なんだそうで、つまりアジア圏内の通過なのね
 そして紙幣じゃない

 恐怖指数が上がるとビットコインも上がるといわれている
 だから、北がミサイルぶっぱなすと・・・ビットコインも上がる、と

 ただ9月、ここにきて様相がかわった

中国当局が、
代表的な仮想通貨「ビットコイン」に対する規制を強化する姿勢を鮮明にし
中国の大手取引所が相次ぎ取引停止に追い込まれ、
相場が乱高下するなど市場の混乱を招いている


9月4日、
中国人民銀行(中央銀行)は、
企業が独自の仮想通貨を発行して資金を集める
「新規仮想通過公開(ICO=イニシャル・コイン・オファリング)」と呼ばれる
資金調達手段の即日禁止を発表

15日夜、
中国の3大取引所の一つ「火幣網」は、
「コンプライアンス(法令順守)の義務を履行するため、
監督当局に積極的に協力していく」とし、
人民元とビットコインの交換業務を10月いっぱいで停止すると発表

大手の「OKコイン」も追随

14日には「BTCチャイナ」も9月末での取引停止を発表

★★これで3大取引所がすべて表舞台から姿を消すことになる★★

今回の3大取引所の取引停止は北京、
上海など各取引所が拠点を置く地方政府当局の指導に基づく措置だといい、
当局が規制の網をさらに拡大した格好

中国人民銀行(中央銀行)など監督当局はかねて、
ビットコインなどの仮想通貨を「マネーロンダリング(資金洗浄)の温床」と
問題視してきた

ビットコイン相場は、取引所の調査など中国当局の動きに応じて大きく変動し、
市場が混乱している

今回も12日に1ビットコインで4300ドルを超えていた相場が急落し、
15日には一時3000ドルを下回った
その後は再び買い戻しが入るなど、不安定な動きが続いている     


ICOは、
企業がインターネット上の仮想通貨を発行することで投資家から資金を調達する仕組み
今年上半期の中国のICO調達額は26億元(約430億円)に上るという
中国では、資金調達のための株式公開に当局の厳しい規制がかけられているが、
ICOはネットを通じて取引ができ、規制の対象からも外れるため、
容易な資金調達方法として注目を集めていた

しかし、中国当局は仮想通貨を利用した海外への資金移動に懸念を強めており、
これまでもたびたび、取引所の営業停止処分など、仮想通貨の規制策を打ち出してきた
ICOについても、詐欺まがいの資金集めが横行しているとの指摘もあり、
禁止という強い規制に乗り出した

仮想通貨市場では、
中国当局が規制に本腰を入れ始めたとの観測から、投資家らの間に動揺が走った
米仮想通貨情報サイト、コインデスクによると、
代表的な仮想通貨のビットコインは8月の分裂騒ぎを乗り越えて
相場の上昇が続いており、2日に初めて一時5000ドルを突破

しかし、中国当局の発表を受けて急落し、
一時は約4000ドルと下落幅は約20%に達した
その後は買い戻しの動きも広がり、乱高下が激しい荒れた相場になっている

最近のビットコイン高騰は、
投資家の取引が活発なチャイナマネーに支えられている面が大きく、
仮想通貨市場は中国の動向に左右されやすい状況となっている
中国当局は仮想通貨市場について
「司法当局、地方政府との協力を強め、動向を深く監視していく」と
更なる規制強化に含みを残しており、
今後の対応によっては市場の混乱に拍車がかかる恐れもある    
                           9月6日付 毎日


5年に1度の共産党大会を来月(10月)に控え、当局は金融市場の安定を重視
仮想通貨の取引がマネーロンダリング(資金洗浄)や詐欺などの違法行為や、
資金の海外流出につながるとして取り締まり強化を続けている


 (*˘︶˘*).。.:*♡
 ああ、ホットコーヒーが美味しい季節になりました
 クーラーよさよなら~
 こういう難しい話は、眠くって駄目


ところで今更だけどw
ビットコイン採掘ってなに?

採掘(マイニング)・・・
「ビットコイン」や「イーサリアム」などの仮想通貨は、
ネットワーク上に分散・保持されるブロックチェーン(取引台帳)に
全ての取引が記録されることで、正確さと信頼性を保っている

そのブロックチェーンへの記録・更新作業が「マイニング」(採掘)だ
ユーザー間で仮想通貨のやりとりが行われるたびに、マイニングが必要となる

                     (。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!

マイニングは、
取引データの固まり(ブロック)を世界中の企業や個人ユーザーが計算し、
最も早く計算に成功(承認)できたものに対して報酬の仮想通貨が支払われる
(新規発行される)仕組みになっている
マイニングによって1日に1800ビットコイン(約8.5億円)が新規発行され、
マイニングを行う「マイナー」の収入も上昇を続けている
高い計算力のある計算機(コンピュータ)があれば
報酬を得られる確率が上がるため、市場の成長とともに計算の競争が激化している

マイニング事業は現在、中国が6割以上のシェアを握っているといわれている
世界最大手のマイニングファームは北京のBitmain(ビットメイン)社だ

中国企業の強い競争力の要因となっているのは、中国の電気代の安さ
仮想通貨マイニング事業の課題となっているのは、
マイニングに高性能な計算機(コンピュータ)が必要なため、
大量に電力を消耗すること
電気代のコストが重いほか、地球環境への影響も指摘されている


 (╯°□°)╯︵
 てことは、なになに?
 北朝鮮に採掘するだけの、できるだけのコンピューターがあるってこと?
 そりゃぁねあれだけバンバンと国際社会の顰蹙の中ミサイル打ってるんだから
 相応の技術力はあるでしょうけれど
 よほど高性能な計算機(コンピューター)が必要何でしょ?
 ちょっと、
 国連決議なんてちっときかないじゃない
 それどころか ビットコイン買ってる人のお金が
 北朝鮮に流れていって
 それでミサイルが飛んでくるって
 やだわーそれ

 。゚(゚´Д`゚)゚。
 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

車って金食い虫なだけ・・かなぁ~? [日雑・その他]

人口が減少している、少子高齢化の時代といわれて
どれくらいの月日が経っているのだろう

そこへ加えてよく聞くようになったのは、ITの進出で
職場が無くなるという話

なんとなく先行き大丈夫か? と不安になってしまうこの頃
でもね、ものがあふれにあふれてあまっていた時代だったんだと思う
それが人口が減少して、無駄が無くなって整理されて
少しは資源的に地球に優しくなってくれると そう思う

ただ闇雲に大量生産を繰り返して需要と供給がマッチしていない世界
いわゆる使い捨て・・・
そこをきちんと精査していなくって、日本の企業は駄目になっていく
ただCMで、人気のタレントを起用して、素敵な言葉で 音楽でその気にさせても
一時のこと
今はエコの時代

最近の若い人は、車を買わない・興味がないと聞きますが ・・
ドライブに出かけたりしないのでしょうか?
車はお金かかります、面倒です
でも、そればかりではないと思いますが
どこかへ出掛ける楽しみ、それすらも煩わしさに分類されてしまうのかしら
確かに電車で行く旅も素敵ですけれど

 今はなんといっても情報の時代
 これがなかなかネックになっているようなきが

 買わない方向へ、面倒ですよ~と引導しているような気がなきにしもあらず 

 ・新車をかうなら最低100万~200万は必要かも とか
 ・分割だと手数料が必要
 ・中古車だと新車より安いけれど価格とか見極めが必要で
  当たりハズレがあるから注意
 ・ガソリンとか経由とか燃料がかかる
 ・タイヤ、バッテリー、エンジンオイルなど消耗品など経費がかかる
 ・車検を受けないといけない
 ・駐車場ないと、借りないといけない

 などなど、面倒なことがいっぱいいっぱい書かれている

 そこへもってきてスマホの普及 これが一番大きいんじゃないかと思う

私的には時間に縛られずに、行きたいところへ行けるしとても必要なんだけれど
車なしなんて考えられないのだけれど
交通事情が整っていれば必要ないのかなw


 でもね、各自動車メーカーもいけないと思うのよ
 最近道路を走っていると、
 なーんか同じような形の車ばっかりのような気がする(ざっくりとよ)
 なのにメーカーは違う(・・?

 車のこと詳しくないから車名とか言えないけれど
 一つ車がヒットすると同じようなのを作ってないですか?
 また経費的なことで省略しすぎてないですか?
 みんな横並びに共通して使い回してないですよね?? まさかww

 没個性化させてないですか?
 
 宣伝費削ってもいいから
 もっと若者向きのものを狙ってください!
 若者にもっと語りかけて 調査して 魅力ある車作ってください

 どこか高齢者向き=安全=新しすぎてついていけないです~で事故!みたいな
 そんなイメージだわ 

 装備なんてあれもこれもついてなくていい
 単純明快、簡単でいい
 最低限必要なものだけついていればいい
 あとはオプション

 だからもっと安くして!

 アニメの描いたイタ車というの?ときどき見かけるけど つい目で追ってしまうw
 ポケモンの会社と連携して
 スマホできないんだから
 自動でポケモンゲットできる車とか作れば爆発的に売れるんじゃない?

 ただし、止まってエンジン止めて送信しないと、駄目とか
 条件つけて
 ITがこれだけでてきてるんなんら
 今の時代なんでもできそうじゃん

 スマホのSiriみたいに、
 声に反応してくれればいいのに
 そして、音楽流したりエアコン操作したりして
 (わたしが知らないだけで、もうなってる?なってなよね?^^;)

 と、めちゃくちゃな わたしでした

 
 会社、企業、組織
 大きくなればなるほど
 足元が見えなくなる
 自分のなかに知らないうちに作ってしまう マイルール
 これが一番やっかいなんだ
 
 そのマイルールに従わないと
 孤立する

 やっかいなのは 群れ
 派閥ともいう

 わたし、どこまで群れずにいられるんだろう
 自由でいられるんだろう

 
 こういうしがらみから抜け出て
 車に乗って 出掛ける
 昨日(9/16土曜日)ぐっさんがテレビで鮎みそというのを食べていたなぁ~
 郡上のどのあたりなんでしょ
 そのあと、瀧を巡っていた
 サイダーを飲んでいたわ
 行ってみたいなぁ~
 鮎ならば今
 でも、瀧なら 秋がいいかも (*˘︶˘*).。.:*♡
 




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

異物混入!まずい学校給食ー神奈川大磯町 [日雑・その他]

神奈川県大磯町で、
業者に委託している町立中学校2校の学校給食が問題になっている

昨年1月以降、虫や髪の毛、ビニール片などの異物混入が “計約100回”も
見つかっていたことが町の調査で判明

給食を巡っては、以前から「味や見た目が悪い」などの声が相次ぎ、
多い時で半分以上が食べ残される異常事態が続いていたというから驚き

町は異物混入も食べ残しの一因とみて、
業者から事情を聞くなどして、対応を検討している


町の内部資料などによると、
給食は東京都内の給食業者が同県内の工場で作って配送している
異物は町が給食制度を導入した昨年1月から今年7月にかけ
町立の国府中、大磯中の2校で出された弁当型の給食から見つかっている

食材発注と献立作りは、町職員の栄養士が担当

町は年間約3300万円で業者に製造を委託しているが、
塩分を控えた献立で工場から配送される給食は、
当初から「味が薄い」「おかずが冷たい」という指摘があったという


  (╯°□°)╯︵ ┻━┻

 生徒は
 「おかずをどかして何かないか見てから食べないと怖い」
 「ぶっちゃけ まずい」
 「牛乳だけで済ませている」
 「見た目も重視されるともっといいと思う」
 「クラスの女の子のご飯の中にプラスチック破片が入っていた。
 おかずとかも全部1回どかして何かないか見てから食べないと、
 よく入っているので怖いです」
 ・・5時間目とか6時間目とかは・・?
 「空腹で眠い、全然勉強が頭に入ってこないです」

 生徒の保護者は、学校側はこれまで何も対応してこなかったと訴えている

 今回の問題について、大磯中学校は、
 「今までも異物混入が確認された時は、
 教育委員会を通じて業者に抗議していたが、
 給食を止めるような措置は考えていない」と述べ、
 国府中学校は、
 「今後、見つかれば速やかに教育委員会に報告する」と述べている

 給食を提供している業者は、
 「原因の特定に協力していきたい」とコメントしているとか


 <給食を造っているのは給食業者> →安全第一→味より安全=まずい給食
 ・給食は衛生上の理由により、19度以下での運搬
 ・そうすると肉の脂は固まってしまうし、カレーのルーだって固まってしまい、
  「当然味は落ちる」と説明
  

 <調味料の量を指示しているのは大磯町> 『食育』の観点
 ・「わかめごはんが出るけど、塩っけが足りない」
 ・「味が薄い」
  
 ==食育==
  様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、
 健全な食生活を実践することができる人間を育てることである。
 2005年に成立した食育基本法においては、生きるための基本的な知識であり、
 知識の教育、道徳教育、体育教育の基礎となるべきもの、と位置づけられている。
 単なる料理教育ではなく、食に対する心構えや栄養学、伝統的な食文化についての
 総合的な教育のこと

  ( ーー) _旦~~

 異物が混入してたら、もうそれだけで食べたくなんてない!!
 何かないか見てから食べないと怖いなんて、
 安心して食べられるのが本当なのに、全然教育の場になってない
 不信感を植え付ける場になってしまっている

 
 多い時には1日に4件の異物の混入が報告されていたというから
 なんで今まで放っておかれたのかが・・不思議です (ーー?

 だいたい、教育委員会に報告すればそれでいいと思ってる?
 そのあと何回もあるっていうのなら、そのあとの追求とかは???
 
 何? 教育委員会とかにも こわーい ドン的な存在が要るわけ(==?
 年間3300万ものお金が動いているのでしょう?
 その裏に・・なんだか目に見えないものがあるの?

 ハハハ・・これはテレビの見すぎのえいきょうです! ー反省ー

 と、少し頭ひやして反省したところで、
 今の若い人たちの口も濃い味付けに慣れてきているのも事実
 そして、冷めたらすぐに レンジでチンして温かいものが食べられる時代です
 我慢することをどれだけ知っている?
 いや今時の親御さんもどれだけ 我慢している?
 すぐに不平不満を口にするような気がする(ちょっぴり棚上げの私がいます^^;)


 毎日、不安な気持ちで給食に対面している子達
 なかにはひょとすると、給食だけが頼りてきな子もいないとも限らない
 
 いろんな環境の子が集まるのが学校 
 早く改善されますように


 だいたい異物混入って、まずありえない
 作る側の姿勢、マスクとか頭巾とかどうなっているのか
 材料を切って、捨てるまで確認できてないってことでしょうか?
 陰湿な人がいてわざと入れているとは思いませんけれど
 管理体制が早く確立されますように

 願わくば、学校で給食室
 やっぱり給食のおばさんの存在は大きい 
 これが一番いいですよね~ 
 温かいものが食べられる=幸せ ♬

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -